カブC125(JA48)トラブル PR

C125でメインスイッチが回らない時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スーパーカブC125のエンジンをかけようとメインスイッチを押してみたら押せず、回すこともできず、エンジンかけられずで焦りました。
スマートキーを操作したらバイク自体は反応するのでバッテリー上がりではなかったです。
故障か?と思ったらキーのスイッチが切れているだけでした。
キーのスイッチは写真の赤丸の部分を長押しすることでON/OFFできます
赤丸の部分を長押しすると、青丸の部分が緑か赤に光ります。
緑がON、赤がOFFです。
赤丸の部分を長押しして、青丸の部分が緑色になることを確認してください。
これでメインスイッチを押したら反応し、回せるようになります。

エンジンオイルをしている最中にしゃがんだりしたので、その際に誤って長押ししてしまっていたようです。
焦りました。
赤丸の部分のアイコンもわかりづらいです。
「ON/OFF」って書いてくれたらいいのに…。

なおこの機能は、「バイクの近くにいるけどバイクからは離れてしまうような状態」でバイクを盗られないようにするための機能のようです。
例えばコンビニに入っている間や、宿泊先で部屋がバイクに近くスマートキーの有効範囲にいたりするとバイクの電源を入れられるリスクがありますが、このスイッチでスマートキー機能をOFFにしておくことでバイクの近くにいてもメインスイッチをロックできるようになるわけです。