ツーリング記録

冬の南伊豆を走りにカブ110(JA10)で一泊ツーリング(前編)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉近辺在住
  • バイクの運転が好き
  • 観光はどうでもいいからひたすらツーリングを楽しみたい
  • でもルートを考えるのはめんどくさい

のような方向けの、ツーリングルート紹介記事です。

冬でもワインディングを堪能したい…。
でも山は凍結が怖い…。
ということで、凍結しづらい伊豆をツーリングしました。

伊豆半島の海岸線沿いをトコトコ進む

伊豆半島の海岸線を走る国道135号をトコトコと進みます。
平日だったので流れも速め。
カブ110ではパワー不足でついて行くのに苦労しました…。

遅めの昼食は「あじろ食堂」で

出発が遅く、昼も過ぎたのでそろそろ昼食に…。
前から看板を見たことがあった「あじろ食堂」に入ってみました。

店名に「食堂」とあるので、雑な感じかと思いきや、
ホテルに併設されたちゃんとしたご飯処でした。
料理は1,300円~な感じです。
豪華なものだと3,000円くらいだったと思います。

自分は「あじろ丼」だったかを注文。
1,500円くらいだったような?

どんぶりはちんまりしていたんですが、中身はたっぷり。
お腹いっぱいになりました。
ご飯が酢飯だとなおよかったと思います。

雨に降られながら135号を進む

晴れの予報だったのに途中ガッツリ降ってきました。
仕方なく雨具を着込んで進みます。
でもしばらくしたら止みました。なんなの…。

そして尾ヶ崎ウィングにて休憩。
よい景色。

体が冷えたので温かいものいただきました

伊東を過ぎてからはだいぶ道が空いていて快走。
道もクネクネ気味なので楽しいです。

途中で廃墟も発見。荒らされてました。

ガッカリスポットと名高い「ペリーロード」へ

下田に来たので、ペリーロードを観光。
ここってガッカリスポットとして有名だったような。
なので全然期待せずに見て回りました。

いや、見て回るほどの距離もなく、あっさりとした観光地。
期待を裏切らない…。
ペリーロードだけを目的に来るのはやめたほうがよろしいかと思いました…。

ペリーロードよりも、すぐ近くの廃墟の方が萌えました。
こんな巨大な廃墟が!
凄くいいです…。

下田近辺をうろうろ

せっかくなので、下田近辺を散策しました。
原付は気軽に散策できるのがいいですよね~。

犬走島
いい雰囲気のトンネル
なんかありました
鍋田浜海水浴場

弓ヶ浜~石廊崎~入間海岸を雑に回る

夕方になってきました。
ちょっと寄り道していろいろ見て回ります。

弓ヶ浜。逆光…。

石廊崎の景色は素晴らしいですよ。
日本らしからぬ雰囲気です。
でも寒かったのでさくっと撤収…。

石廊崎

宿へ向かう途中、「入間海岸」の看板があったので行ってみました。
冬なので閑散としてましたが、駐車場は広いので夏は賑わうんだと思われます。

入間海岸

「ペンションひだまり」に一泊

今回の宿はペンションでした。
伊豆で一人で泊まろうとすると、
どうしてもペンションとか民宿とかになりがちです。

駐車場は狭め

駐車場は自動車だとちょっと狭くて止めづらいような?

夕飯は満足なボリューム感

今回は夕飯・朝食付きにしました。
豪華~。
お腹いっぱいです。

これにあと鉄板焼き(豚肉)が付きました

お風呂は貸切できます

お風呂は時間帯で貸切にできるタイプです。

お風呂は内風呂と露天風呂がありました。
今回は自分以外にお客さんがおらず、
好きな時間に楽しめましたよ。
露天風呂は夕飯前後と朝に入りました。
お湯の温度は熱過ぎず、だらだら入っていられるタイプで、
自分好みでした。

露天風呂の頭上には雨よけなのかビニールが張ってあるので、
星空は楽しめませんでした。
ちょっと残念。

星空が綺麗

夜にふと空を見てみたら、たくさんの星が見えました。
山奥に行かなくても見られるものなんですね。
石廊崎まで行けば絶景なのでは?とも思いましたが、
寒いしめんどくさいので部屋から楽しんでおきましたよ。

ペットと一緒に泊まれる宿

どうやらペットと一緒に泊まることもできるようです。
とすると部屋が獣臭いのでは…?と思いきや、
ペットが泊まれるのは1階だけで、2階はペットNGなので、
特に問題なかったです。

コミュ障でも大丈夫な距離感

このお宿はお客さんとの距離感をとってくれるので、
コミュ障でも安心して過ごせませたよ。

今回のルート

後編はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)