S660について

S660を手放す理由とは?よく聞く理由を整理してみました

自分は今のところS660から乗り換える予定はありませんが、S660から乗り換えるという話は時々聞きます。
荷物が乗らないとか、二人じゃ出かけられないとか、パワーがないとか、うるさいとか、とか。

S660を検討されている方も、「S660に乗り換えて大丈夫か?どんな点が我慢できなくなるのか?」が気になるかと思います。
オープンドライブが楽しめて軽快に走れるS660をどのような理由で手放してしまう(売却してしまう)のか、実際にS660に乗っている自身の意見を交えてをまとめてみます。

自分としては不便に思いつつも運転が楽しいので気になりませんが、人によって車に求めるものは違うので、どういった点が不満につながってしまうかをあらかじめ知った上で購入したほうがいいと思います。
自分にとってS660はいい車ですし、S660が好きで乗っている方からしたら「そんなの気にならないよー」というような内容だと思いますが、人によっては乗り続けるのが厳しくなってしまうかも…。

ご参考になればと思います。

S660の不満点

とにかく荷物が載らず実用性が低い

S660で大きな荷物を積もうとすると、メインの荷物置き場は助手席になります。
フロントのボンネットを開けると収納スペースがありますが、熱で暖かくなってしまうので電子機器(充電器とか)をしまうのは避けています。
衣類くらいなら問題ないと思います。
でも出し入れが面倒なので、旅行バッグは基本的には助手席の足元に置いています。
一人で出かける分には問題ありませんが、二人で泊まりはかなり厳しいです。

二人で荷物を最小にする努力が必要になります。
それでも助手席の足元に荷物を置くことになるので、助手席に乗る人からしたら窮屈でしょう。

という具合に、実用性が低いのです。
というか、実用性を求める車ではないのです…。

パワーがない

軽自動車なので仕方ないのですが、パワーがないです。
普通に走る分には問題ありませんが、高速の合流や追い越しなどのシーンではパワー不足を感じます。
エンジンを上まで回していっても、あまりパワーが出てこないんです。

特にS660をスポーツカーとして期待している人からしたら、パワーのなさにガッカリすると思います。
峠の下りなら気になりませんが、上りではパワー不足を感じます。
普通に走っている分には問題ないんですが、いざという時のパワーが不足しています。
ターボとはいえ、あくまでも軽自動車であることを認識しておく必要があると思います。

乗っていて疲れる

S660は軽快でダイレクトな走りを楽しめますが、脚は固めなので結構路面からの振動が大きく感じられます。
また、エンジンが背後にあり、結構大きな音がキャビンに入ってきます。
高速を走れば風切り音も気になります。
とにかく何もかもがダイレクト。
そこが良さでもあるのですが、疲れてしまうのは確かです。
短距離であれば気になりませんが、長距離ドライブとなると疲れに直結してしまいます。

幌の開閉が手間

S660はオープンカーなので、オープンドライブを楽しみたいところです。
しかし幌はロードスターのように簡単には開閉できず、外してからクルクルと巻いて収納する必要があります。
慣れれば運転席に座ったまま取り外して助手席にポンと置くことはできるようになります。
閉めるのも運転席に乗ったままでどうにかできます。
でもサクッと開閉できるわけではないので、手間なんです。

しかも助手席に人を乗せていたら、幌(ロールトップ)はフロントの収納スペースに入れてやる必要があります。
一度車を降りないといけないわけで、面倒です。

そうなると、天気が悪い時に開ける気が起きません。
急に雨が降ってきたらしばらく濡れることは必至です。
せっかくのオープンカーなのに、気軽に屋根を開けられないのは残念です。

まとめ:気になる点はあるが、それを上回る楽しさがある

ということで、S660の乗り換えの原因になる不満点をまとめてみました。
一応振り返ってみます。

  • とにかく荷物が載らず実用性が低い
  • パワーがない
  • 乗っていて疲れる
  • 幌の開閉が手間

一人で走りを楽しむのであれば我慢もできる不満点ではありますが、二人で乗る機会が多いとS660は厳しいかもしれませんね。
そういう方は、S660と比べると車両価格も維持費も高いのは気になるところではありますが、やはりロードスターが無難だと思います。

自分の場合、一人でしか乗りませんし、峠をそれなりに走れるだけのパワーがあれば十分ですし、乗っていて疲れるのはダイレクトなフィーリングの裏返しでもあり、幌の開閉も運転席に座ったままできるので、あまり不満には思っていません。
S660は運転が楽しいので、不満点はあまり気にならないです。
独り身の人でドライブが好きな人であれば、とりあえず買ってしまってもいいんじゃないかと思いますよー。
維持費も安いですし、中古価格が高騰気味ではありますが、今後持ち続ければ価値が出てきて、売却時にはそれなりの値段が付く可能性もあります。

参考記事

いろんなS660ネタをまとめていますので、S660が気になっている方はぜひ御覧くださいね。↓

ぼっちドライブブログ:S660について

S660からの乗り換え先はロードスター(ND)が多いらしい

以前マツダのディーラーでロードスターの見積もりをしてもらうことがありました。
その際に営業さんから聞いた話によると、ロードスターはS660から乗り換えてくる人がいるらしいです。
理由はやはり積載能力の低さ。
夫婦二人で出かけるなら、S660よりもロードスターになりますわな…。
ロードスターであれば1.5Lでそれなりのパワーもありますし、S660よりも車格が大きいので乗り心地もいいし、幌の開閉も簡単。
S660からの乗り換えには最適な気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)