ツーリング記録

スイーツが美味しいと噂のヨロイヅカファームへカブで行ってみた(小田原)

職場のおじ様に、ヨロイヅカファームというスイーツ屋さんを教えてもらいました。
ターンパイクの近くの山奥にあるのに人気で混雑しているとか…。
気になるのでカブで行ってみました。

一夜城 ヨロイヅカファーム

アクセスは箱根側からの方がオススメ

ヨロイヅカファームへは小田原側・箱根側から登れます。
どちらも急な坂道を登っていきますが、箱根側からの方が行きやすいと思います。
どちらも原則2車線あるので、苦労はしません。
山奥にあるから走りにくいかと思い、86ではなくてカブで来たんですが、
杞憂でした。

帰りの景色は小田原側へ下ると、湘南の海岸が見られていい感じなのですが、
麓の方まで行った時にちょっとだけ狭い道を走ったり、
見通しの悪い一時停止があったりするのが玉に瑕ですね。
そんなに言うほど危険な感じでもないので、運転が苦手でなければ全然ありですけども。

日曜の朝一ですでに混雑しかけている

日曜の朝、開店くらいに行こうかと思ったんですが、
山道に迷って10時過ぎに到着です。

駐車場は広めですが、それでも半分くらいは埋まっていました。

お店の中も若干行列ができていました。
休みの日は朝一に来るのがいいかも。

カフェの利用の仕方がわかりづらい…

カフェを利用したかったんですが、カフェの入り口がよくわからず。
店員さんに聞こうにも、ショーケースの向こう側にしかおらず、聞けず。

ケーキだけでなく、惣菜パンもあったので、とりあえず朝食用の惣菜パンを
トレーにとって列に並びました。
列が進んで行ったら、右奥にカフェの入り口が…。
でももうトレーにパン取っちゃったし…。
ということでとりあえず会計しました。

会計はパンの種類と個数を数える人と、レジ係がいて、
口で伝えながらレジ打ちしていました。
パンの種類と個数を確認してからレジになるので、
それまで包装もできておらず、そこでも待ち時間が発生します。
混雑の大きな原因の一つだと思います…。
パンの一覧を書いた紙の伝票にチェックつけて、
レジ係に渡すようにすれば間違えも少なく、
包装も平行して進められて効率上がるのでは…?

それはさておき、買ったパンはカフェにも持ち込めるそうですが、1つ+50円だそうです。
惣菜パン自体もいいお値段(300円くらい)だったので、
カフェでは食べないことにしました。
外にベンチもあるのでね…。

惣菜パンは持ち帰りにしてもらい、カフェに行ってみます。
幸い席が空いていました。
全部で15席弱くらいでしょうか。
席が少ないです。
これだとすぐに埋まりますね…。

午前のカフェは10:00~10:50みたいです。
朝は1,000円固定で飲み物+ケーキ1つだそうです。

ケーキは「ケーゼ」にしてみました。
チーズケーキのようです。

ケーキを注文するにも、ショーケースを見てこないとよくわからないという不親切仕様。
しかもケーキの名前は洒落乙な見慣れぬ横文字なせいで覚えづらいという。
写真つきのメニュー表を用意して、ケーキごとに番号振ったほうがいいんじゃいですかね?(´・ω・`)

なんかいろいろ不親切&案内不足で混雑に拍車をかけているような。
接客は丁寧なんですけどね。
ちょっと残念…。

ケーキ自体は美味しかったです。
紅茶は違いがわからないマンなのでよくわかりませんが美味しかったです。
紅茶はティーポットもついてきて、全部で2.5杯分くらいでした。

ランチは予約した方がいいらしい

このお店、ランチもあります。
店員さんに聞いたところ、ランチもやっぱり混むようで、
土日は予約しないと厳しそうな感じでした。
平日も予約がオススメだそうです。
逆に予約すればOKということかと思います。
 # でも予約は先まで埋まっていたりするのだろうか?

一緒に来るような人がいれば来てもいいけど、
ぼっちだとちょっとつらいかな?
なお、お値段は3,600円です。
ケーキの味からするとお値段だけの価値はありそうな予感です。

惣菜パンも美味しい

カフェを出て、外のベンチで惣菜パンをいただきました。
写真は撮り忘れましたが、大きなソーセージ入りのパンです。
ソーセージはいいものなお味がしました。
パンも美味しい。

ちょっと高いな(300円くらい)と思ったけども、これはいいですね。

まとめ:いろいろなケーキを試してみたくなる良店

ちょっとオペレーションに気になるところはありましたが、
ケーキもパンも美味しいので満足なお店です。
近所にあったら通ってしまいそう。

今回はチーズケーキをいただきましたけども、他のケーキも食べてみたいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)