ツーリング記録

【ルート付】昇仙峡とクリスタルラインを駆け抜けるツーリングルート_その1

前から気になっていた、山梨にあるクリスタルライン。
ちょうど紅葉の季節なので、昇仙峡を抜けて清里付近で一泊の後、クリスタルラインを通って帰ってくる1泊2日のツーリングに繰り出しました。

国道20号を抜けて昇仙峡へ

国道20号を淡々と走って甲府方面に向かいます。
日陰が多くて寒かったです…。

昇仙峡への道は、地図で見ると分かりづらいですが、ちゃんと標識が出ているのでそのとおりに進んでいけば大丈夫ですよ。

昇仙峡の雰囲気はなんとなく中国っぽくて面白いですね。

途中までは大丈夫でしたが、終盤では渋滞していました。
駐車場待ちの列だったので、結構時間がかかると思います…。
この季節は四輪だとつらいですね。

昇仙峡グリーラインを西に抜ける

昇仙峡グリーラインを西進します。
交通量は少ないですね。
道は1.5~2車線で走りやすいです。
残念ながら景観はよくありません。

茅ヶ岳広域農道から清里を目指す

韮崎までは降らずに、茅ヶ岳広域農道から清里方面を目指します。
途中、ハイジの村に寄り道してみました。
残念ながらガッカリスポットでした…。

清里までの道に迷うので素直に国道141号へ抜けるべし

ハイジの村から清里に抜けるのに近道をしようとしたら見事に迷いました。
素直に国道141号に出てしまうのが正解だと思います。

逆方向に向かってました…。

清里の「セントポーリア」さんは優しい接客が光るペンション

それでもなんとか本日の宿である「セントポーリア」さんにたどり着きました。
清里の駅から少し離れた場所にあり、ひっそりとしています。

今回のルート

上記だとところどころ有料道路を使用するようになってしまっていますのでご注意ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)