観光スポット

光ミュージアムの神殿感がすごい

高山にある巨大建築物「光ミュージアム」。
巨大建築物萌えなので、高山観光ついでに見てきました。

スケールがデカい

この光ミュージアム、かなりデカいです。
美術館なので、とにかくデカい。
建築費を考えたら入館料では絶対にペイできないでしょ、という感じ。
ということは…?と思ったら、宗教団体と関係のあるようです。
なるほどな、という感じ。

中はまるで神殿のよう

中に入って大広間というかホールがありますが、何階分かを打ち抜いており、かなりの開放感。
そこに並べられた作品の数々がなんとも異様な雰囲気を醸し出しています。
ちょっとゲームに出てくる神殿感ありませんか?

特に今回は開館直後に入館したので人がおらず、神聖な雰囲気がありました。

屋上にはピラミッドがある

屋上にはピラミッドがあり、間近で眺めることができます。
登れたら面白そうですが、それはNGでした。

施設自体の写真撮影はOK

なお、館内は写真撮影OKです。
でも作品を撮るのはNGです。
館内をメインにした写真に作品が映り込んでしまうのはOKとのこと。

崇教真光に関する展示は忘れずに見ておきたい

この施設のバックにいるらしい「崇教真光」に関する展示もひっそりとあります。
せっかくなので見ていくことをオススメします。
どんな宗教なのかとか、歴史とか、結構面白かったです。

美術のことはよくわからない人間なので、なんなら他の展示よりも楽しめました。

公式サイト

https://h-am.jp

Webサイトには割引券もあるので、訪れる際は忘れずに。
画面を見せるだけでOKでした。

ご参考:光ミュージアムほか飛騨高山の観光スポット

光ミュージアムのある飛騨高山近辺の旅行記は以下にまとめていますので、光ミュージアムについでに寄る場所を考える参考になればと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)