S660メンテナンス

S660のアライメントを調整(約41,000km)

最近運転をしていると、ハンドルを微妙に右に切っていないと直進しませんでした。
あと、タイヤは内減りしてました。

これはアライメントが狂っているな、ということで、調整してもらいました。

調整前の状態

上の値が調整前です。
やっぱり狂っていて、大げさに図示すると下記のような感じです。

調整後の感想

「どのように調整しましょうか?」と聞かれましたが、ド素人には何もわからないので、オススメで調整してもらいました。

調整してもらい乗ってみたら違いがすぐにわかりました。
明らかにリアから感じるトルクの芯というか、力強さが増しています。
最近、パワーダウンしたように感じていたのはアライメントが狂っていたからっぽいです。
パワーが逃げちゃってたんでしょうか?

当然、ハンドルは真っすぐな状態で直進します。

高速走行ではもともと不安定感は感じていなかったので、あまり変化は感じませんでした。

峠道では、修正舵が減って、スムーズに曲がっていくようになりました。
あと、コーナーでアクセルを踏みたした時のレスポンスも良くなった気がします。

費用

測定・調整で14,000円くらいでした。
調整して実走してというのを2回繰り返していたので、それを考えると安いような?

所要時間

大体1.5時間くらいでした。
予定では1時間くらいとのことだったので、調整+実走は普通1セットなのかもですね。
しっかりやっていただけたので、ありがたや。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)