ドライブスポット紹介

野麦峠は二度と通りたくない峠道

高山へ行く際、これまで走ったことのない野麦峠と県道26号を通ってみました。
正直、ドライブ好きにはこの道はオススメしないです。

基本的に狭くて見通しが悪い

所々2車線確保されているところもありますが、基本的に1.5車線です。
そして見通しが悪いです。
なのでカーブでは常に対向車が来ないか気をつけながら、慎重に進入していく必要があります。
ほとんどの区間がそんな感じです。
そして距離もそれなりにあるので、ずっと緊張を強いられます。
もちろんドライブを楽しむような感じではなく、苦行です。
バイクならそんなに気を使わずに楽しめそうな気はします。

展望が開けているわけでもないので、景色にも期待できません。

意外に交通量が多い

驚いたのが、意外に交通量が多いことです。
結構な対向車とすれ違いました。
狭い道なのに大きな乗用車も来たりするので緊張しますね。
危なそうならば端に寄せて停車したほうが安全です。

距離がある割にトイレが少ない

この峠道、それなりに距離があるのですが、トイレは多分峠にあった「野麦峠の館」だけです。
なるべく寄って行ったほうがいいように思います。
自分の場合スルーしてしまい、後悔することになりました…。

車載動画

百聞は一見に如かず、ということで車載動画も載せておきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)