カブ(JA10)トラブル

縁石にチェンジペダルをぶつけて90度曲がる(約22,000km)

縁石に寄せすぎてチェンジペダルを接触、90度左に曲がってしまいました。
写真は撮り忘れてしまいました。

ペダルを踏めないことはないですが、かなり踏みづらいです。
かかとで思いっきり踏まないとギアをシフトアップできず。
シフトダウンは問題ありません。
単にペダルが曲がってしまっただけのようです。

慌てて旅先のバイク屋さん(自転車屋さん)に駆け込んだところ、素早く修理いただけました。
しかもお手軽価格。
ありがたや。

房野輪店

あと、対応がかなり親切でびっくりしました。
地元でやっているバイク屋さんて不親切なイメージ(偏見)があったので…。

仕事も丁寧で、ペダルをまっすぐにするにしても、ちょっと調整が足りないなと判断して微調整してくださいました。

ご近所にあったらバイクのメンテをお願いしたいレベルで親切・丁寧な対応でした。

↓の写真は修理後のものです。

曲がったペダルを直す際、もしかしたら折れてしまうかもという話もありました。
そうしたら3速オンリーでどうにか帰ろうかと思っていましたが、無事に直していただけてよかったです。

ただ次ぶつけたら流石にもげるのではという気が…。
予備の部品を買って持ち歩いたほうがいいのだろうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)