1日目の記事はこちらです。
2日目は三沢へ向かいます。
途中、奥入瀬渓流を通りたかったのですが、大雨の影響で通行止めになっていたので諦めました。
新しい道を開拓できたからいいとします。
タップできる目次
森のしずく公園
朝はまず、全日空機雫石衝突事故の慰霊碑がある「森のしずく公園」へ向かいました。
慰霊碑までは階段で登る必要がありますが、階段横には駐車スペースがあります。
この駐車スペースまでは途中1.5車線ほどの見通しの悪い道を通ることになるので注意が必要です。
駐車スペースは5台ほどです。
慰霊碑までの階段は500段近くあり、15分くらいかけてヒーヒーいいながら登りました。
階段下に杖が置いてあったから嫌な予感はしてたんです…。
慰霊碑を写真に撮るのどうかと思ったので撮らず。
どうやら数年前に新しくなったようで綺麗でした。
なお山頂にはトイレもあります。
小岩井農場
せっかくなので小岩井農場にも寄ってみました。
この日は曇りだったので見晴らしは微妙でした。
入場料は800円です。
ソフトクリームを食べたいだけならば、駐車場の方に売店があるのでそちらで購入するのでもOKですが、開店時間は10時からなので注意です。
ソフトクリームに期待していたので、入園して右手にあるショップでソフトクリームを購入。
美味しかったですが、ちょっと冷たすぎるかなぁと思ったり。
園内はそんなに広くないので歩いて回ることもできそうですが、無料の周遊バスがあるのでそちらを利用しました。
周遊バスとはいえ、半周しかせず、目的地に着いたら一度降りる必要があります。
そちらに施設があるのでチラッと見て、次に来たバスに乗れば1周できますよ。
少し歩いて道路を渡ると旧?小岩井農場を見られます。
廃墟的雰囲気があるので、そういうのが好きな方はぜひ…。
こちらでは牛もたくさん見られます。
なんとなくゴールデンカムイを思い出しました。
一本桜
近くには一本桜があるということで見に行きました。
岩手山に雲がかかっていたので微妙です。
駐車場は併設されていますが、桜の季節はキャパオーバーだと思います。
流石に夏なので先客は1台のみでした。
利用時間が微妙に短いのも注意点です。
道の駅さんのへで昼食
奥入瀬渓流を抜けたかったのですが、大雨の影響で通行止めになっていたので諦めて普通にバイパスを十和田方面へ抜けました。
車がいないわけではないですが、スムーズに流れていてストレスはありません。
山の間を抜けるので、景観はよくはなかったです。
途中、道の駅さんのへで天ぷらそばをいただきました。
十和田市現代美術館
駐車場は少し離れたところにあります。
美術館を利用すると無料券がもらえました。
こちらの美術館、入館料は1,800円とお高いですが、満足度は高かったです。
音声ガイドは無料で借りられるので借りたほうがいいですよ。
イヤホンがあると便利です。
ただ、イヤホンは半差しじゃないと聞けませんでした。なぜなの…。
なお、スマホアプリでも聞けるようなので事前ダウンロードして、ワイヤレスイヤホンで聞くほうがスマートな気がします。
どの作品もガイドを聴きながらだと見どころが多くて楽しいですよ。
個人的なお気に入りは真っ暗な部屋の中でハイウェイが見える作品です。
目がなれてくるとドライブインにいることがわかります。
しばらくボケーっとしていたい雰囲気です。
出る前にもう一回見ておけばよかったなぁとちょっと後悔。
カフェも作品の一つらしく、いい雰囲気でした。
近所にあったら嬉しい美術館でした。
大空ひろば
美術館を堪能した後は三沢に向かいます。
青森県立航空科学館に併設されている大空ひろばで戦闘機とS660で写真を撮ってみたり。
以前は戦闘機のコクピットに乗れたり、機内に入れたりしましたがコロナ対策なのか入れないようになっていました。
残念。
今回は戦闘機のコクピットに乗ってみたかったんですが…。
三沢空港
三沢基地のF35Aが見れるかな?と淡い期待を懐いて三沢空港へ。
駐車場は満車に近かったです。
展望デッキは100円かかりますが、安いものです。
赤矢印の格納庫にF35Aがあるらしいです。
残念ながらF35Aは見られず。
というか戦闘機は見られず。
米軍機は見られました。
あとは普通の航空機です。
そもそもとして今回は望遠レンズを持っていき忘れてました…。
ホテルルートイン三沢に宿泊
ホテルは可もなく不可もなく。
大浴場には4桁のパスワードを設定するタイプの無料の貴重品入れがあるので便利です。
大浴場は朝も利用できます。
洗い場は6人分。
湯船は広めで10人くらいは余裕では入れそうでした。
駐車場は立駐です。
ホテルとは直結になっているので、雨の日でも(若干濡れますが)便利です。
夕飯はちょっと歩いて「小笠原食堂」さんにて
近場のお店が休みだったので、散歩がてら「小笠原食堂」さんまで行ってきました。
食事だけでもOKとのことでしたが、食堂というよりも居酒屋さんという感じですかね。
ガヤガヤ飲んでいる人たちもいましたので、気になる人は避けたほうが無難です。
料理は結構ボリュームがありました。