観光スポット

「国立極地研究所 南極・北極科学館」は無料で子供も大人もかなり楽しめるスポット

立川にある科学館です。
無料で小規模な所なんですが、
意外にも見所が多くて楽しめましたよ。

南極探検とか、Wikipediaでいろいろ調べちゃう程度には興味がありました。
 #「アムンセンの南極点遠征」とか楽しいですよ?

アニメの「宇宙よりも遠い場所」という作品でこの場所を知り、
聖地巡礼がてら来てみました。

南極に関する話がいろいろな角度から説明されていて、
興味を持ちやすいように工夫されていました。
実際に南極で使用された機材なども展示されていてワクワク。
上の雪上車も実際に南極で使われていたそうです。
途方もなく遠い南極へ行って帰ってきた車両がここにある…。
とても素敵です…。

映像なども全部しっかり見ると、2時間くらいはかかりそうです。
ざっと見るだけなら15分かかりませんが、
それはもったいないかなぁ。

チビッコたちも結構多かったし、楽しんでいるようでした。
ちょっとアクセスは悪いですけど、
無料で子供に楽しく勉強させられるので、
親御さんとしてもいいスポットなんでしょうね。

なお、基本的には来客用の駐車場はなく、電車で行くべきのようです。
それでも事前に電話で相談すれば大丈夫みたいでした。
自分はバイクでしたが、事前に電話してOKをいただきました。
研究所の駐車場をお借りする形になります。

国立極地研究所 南極・北極科学館

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)