S660について

S660はロングドライブ(500km/日)も大丈夫

S660はファーストカーにするつもりだったので、S660の購入時はロングドライブができるか気になったものです。
軽自動車は高速走行がつらいイメージがありましたので…。

結論から言うと、S660でも長距離移動(高速500km/日・下道300km/日)は大丈夫です。
高速主体ならば長距離も余裕ですよ。

クルーズコントロールで快適に移動

αグレードにはクルーズコントロールがついており、これを使うと楽に移動できます。
アクセル操作から開放されるのがこんなに楽だとは…。
S660だとパワーがないので、上り坂とかで結構踏み足す必要があり、これが微妙にストレスでしたが、それから開放されます。

無駄にスピードを出してしまうこともないので、エンジン音や風切音のストレスも軽減できます。

本当は前走車に自動追従してくれるアダプティブ・クローズ・コントロールがあると楽なんですが、S660には非搭載。
FITにも搭載されている機能ですから、そのうちのマイナーチェンジで搭載されるのかも?

RECAROシートだと快適

うちのS660は早々にシートをRECAROのRS-Gに交換してしまっています。
なので純正シートでのロングドライブについてはなんとも言えません。
ただ、調べる限りではあまり純正シートの乗り心地に対する不評は聞きませんから、そんなに問題ないのだと思います。

参考までに、RS-Gはスポーツ用のシートではありますが、
背中全体でシートに体重を預けられるため、腰だけが痛くなるようなことはありません。
腰痛が気になる方は、スポーツ性ではなく快適性を追求したRECAROシートもあるので、そちらを検討されるといいかもしれません。

横浜に行けるようであれば、ASMさんが品揃えも豊富かつ試座もできるのでオススメですよ。

流石に下道オンリーで500km/日は厳しそう

S660は動きがクイックなのでスポーティで楽しいのですが、長距離移動ということを考えると、体が疲れやすいといえそうです。
峠を右へ左へ走ると体がゆすられます。
脚が硬めなので、路面のギャップで衝撃が車内に伝わります。
エンジンは回さないと坂を上ってくれず、エンジンの音・熱で疲れます…。

でも、下道主体であっても300km/日くらいならば余裕です。

とはいえ、S660は軽自動車で高速道路料金も安いので、積極的に高速道路を使いたいところですね。

まとめ:高速主体でオートクルーズを使おう

ということで、S660でロングドライブをするならば、
高速を主体にしてオートクルーズ
で移動しましょう。
これであれば1日500kmくらいでも行けますよ。

参考記事

S660の購入を検討されている方はぜひレビュー記事も読んでみてください。
参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)