S660トラブル

S660の後ろ側からキュキュキュと異音がする

10,000キロほど走行した状態で峠道など荒れ気味な道を走っていると、後ろの方からキュキュキュ(キョキョキョ)と異音がしました。
そんなに大きな音ではないんですが、気になるんです。
最初の頃はそんな音はしていなかったと思うんですが…。

原因はエンジンフードキャッチャーの擦れ

ネットで調べたり、ゴム足部分にスポンジを挟んだりして試した結果、エンジンフードのキャッチャー部分が干渉して異音が出ているようでした。
ゴム足部分が干渉して異音が出るケースもあるようで、メーカからはフードキャッチのほかゴム足を含め対策品も出ているようです。

とりあえずはキャッチャーにテープを巻けばOK

でもいちいちディーラーに行くのも面倒なので、キャッチャーに養生テープを2回くらい巻いてみました。
その結果、音はしなくなりました。
めんどくさいからしばらくはこれでいいや…。

熱が気になる部分ではあるので、できれば耐熱系のテープがいいと思います。
薄い耐熱ゴムを巻いて、その上から針金を巻いて固定するという方法もあるようですよ。

↑Before
↑After
見えづらいですが、白い養生テープを巻いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)