S660について

S660に1年乗ってわかった実燃費

1年間S660に乗りましたので、実燃費の情報を公開したいと思います。

なお、燃費はインフォメーションディスプレイに表示される値をもとにしています。
満タン法の計測では多少値が悪くなるかもしれません。

S660の実燃費は17km/l~22km/lくらい

S660の燃費は夏場と冬場で大きく違います
つまり、エアコンを使うかどうかです。
S660は軽自動車なのでエアコンを使うとエンジンの負担が大きいようで、結構な燃費差が発生しました。

なお、エコ運転はしていませんが、そんなにガンガン踏んだりもしていません。
S660は中速トルクがあるので、回さないでもそこそこ快適に走れます。

S660のカタログ燃費は20.6km/l

一応、カタログ燃費も記載します。
20.6km/lです。

S660の夏場の燃費は17km/l

S660は屋根が幌なので、太陽の熱が車内に伝わりやすいです。
そのため、エアコンを全開で使用するケースが多いです。
このため、燃費は悪化します。

S660の冬場の燃費は22km/l

冬場はエアコンは使いませんので、燃費は伸びます。
カタログ燃費を上回っています。

※ 温風はエアコンではないので、燃費はそんなに悪化しません。
  車の中には掃いて捨てるほど熱があるんです。

まとめ

ということで、S660の実燃費をまとめてみました。
夏場と冬場で燃費が大きく異なります。
そのため航続距離も大きく異なります。
S660はガソリンタンクが小さいので、夏場はこまめな給油をしたほうが安心してドライブできます。

参考記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)