お宿レビュー

高山で駐車場のあるホテルでオススメなのは「スパホテルアルピナ飛騨高山」な気がする

高山観光の計画を練っている際に困ったのがホテル選び。
専用の駐車場を持っているホテルが少なく、「契約している近隣の駐車場へどうぞ」な感じです。
で、その駐車場を調べてみると、なんだか狭いんですよね。
そして止めておける時間も翌朝10時までとか、翌日の観光を考えると不便。
どこかいいところはないものか?と思って調べていたら、「スパホテルアルピナ飛騨高山」さんが良かったので、まとめておきます。

専用の駐車場がある

「スパホテルアルピナ飛騨高山」さんには専用の駐車場があります。
ホテル敷地内の駐車場と、徒歩1分くらいのところにも第二駐車場があります。

ホテル敷地内の駐車場は狭い

実際に止めてみると、ホテル敷地内の駐車場は狭いです。
軽自動車で狭く感じます。
大きな車も止まっていましたが、よく車内から降りられたな、という感じ。
無用なトラブルを避けるためにも、できれば止めたくない感じでした。

第二駐車場は常識的な幅

で、第二駐車場も覗いてみましたが、こちらは割と普通な幅が確保されていました。
止めるなら断然こちらです。
一部スペースは屋根も付いています。
ただ、ちょっと人気がないので、オープンカーを置いておくには不安です。
ということで、自分は狭いのを我慢してホテル敷地内の駐車場に止めました。

駐車場は宿泊当日12時〜翌日12時まで止められる

嬉しいことに、駐車場は宿泊当日12時〜翌日12時まで止められます。
これはかなりありがたいです。
他のホテルをみると、翌日10時までとなっていたりして、いちいち別の駐車場に移す必要があってめんどくさそうだったんですよね…。

公式サイトのFAQの一番最後に記載があります。
リンクを貼っておきます。
https://www.spa-hotel-alpina.com/faq

チェックイン前でも荷物は預かってもらえる

なお、チェックイン前に着いても、荷物は預かってもらえます。
オープンカーなので、車の中に荷物を置いたまま駐車場に置いておくのは不安です。
預かってもらえるのはありがたいです。

大浴場がある

さて、駐車場の話題はこれくらいにして、ホテル自体のお話です。
こちらのホテル、大浴場があります。
高山市内を一望できます。(外から丸見えともいう)
広くはないですが、露天風呂もありますから、お風呂も楽しめます。

フロントの対応が丁寧

ビジネスホテルはよく泊まりますが、こちらのホテルのフロント対応はとても丁寧でした。
どこのビジネスホテルも割と丁寧ですが、こちらはより丁寧だなと。
ちょっと驚きました。

まとめ:車で高山に来たときはまた泊まろう

ということで、車で来ることを考えると、「スパホテルアルピナ飛騨高山」さんはオススメです。
また高山に来る機会があれば、こちらを利用したいと思います。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)