雑記

ヘルメット用スピーカーを使っても周囲の音は聞こえる

ヘルメットの中につけるタイプのスピーカーを検討した際、「周囲の音はちゃんと聞こえるか?」が気になっていました。
バイクの場合は周囲の音を聞いて近くに車・バイクがいないかを確認したりするからです。
周囲の音は事故防止に重要な要素です。

実際に試したところ、ラジオなどを聞き取れるレベルの音量であれば、周囲の音は十分に聞こえます。
周りの音が聞こえず、気がついたら横に車がいた!といったことはありませんでした。
思っていた以上に周囲の音が聞こえたので安心しました。
もちろん音量によるとは思いますが、そんなに心配しなくてもいいのでは?と思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)