雑記

海上自衛隊フリートウィークで「くまの」を見てきた

最近就役した護衛艦くまのを見られるとのことなので、横浜の大さん橋まで行ってきました。
乗船も可能でしたが、確か950名までで厳しそうだったので諦めました。
休みの日はゆっくり寝ていたくて…。

ということで、くまのに乗船はできませんでしたが間近で見られたのでいろいろ写真を撮ってみました。
あとついでというと失礼ですが、護衛艦あたごと輸送艦くにさきも見てきましたよ。
ガンダムと護衛艦が並んでいるのはちょっとおもしろかったです。
若干、ソードインパルスが戦艦を沈めているのを思い出しちゃったりもしましたが…。

それにしても、艦艇は視認性が悪いですね。
遠くから見ると見づらくて…。
ちゃんと視認性が悪いので安心しました。(笑

護衛艦くまの

くまのは想像以上にコンパクトなサイズでした。
武装もシンプルで、CIWSは積んでいません。
ステルス艦と言われたりしていますが、実際に見てみるとあまり違和感はありませんでした。

VLS(ミサイル)は未搭載のようですが、これから装備の予定があるようです。

護衛艦あたご

護衛艦もがみと護衛艦あたご

輸送艦くにさき

武装はCIWSのみのようです。
SeaRAMとか積まないんですね。
素人なのでよくわからんですが。

護衛艦しまかぜ

見かけたときには船名はわからずとりあえず撮影していました。
帰ってから調べてしまかぜと判明。
この時のしまかぜは遅かったです。(

曳船95号

おまけ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)