ツーリング記録

小田原~箱根~山中湖~道志みち~ヤビツ峠を巡る1日まったりツーリング

小田原から箱根、そして山中湖から道志みち、ヤビツへ抜ける原付ツーリングルートです。
ワインディングをそこそこ走りつつも、小田原や山中湖でまったりしました。
息抜きにちょうどいいくらいのルートです。

ヨロイヅカファームで朝食

以前行ったヨロイヅカファームのパンが美味しかったので、それを朝食にします。
ここのパンはお高めですけど、美味しいですよ。
あと割と混みます。
でも今回10:20くらいに行ったらガラガラでした。
ちょっとびっくり。

朝食を食べつつまったりします。

ヨロイヅカファームを下って横道に逸れ、素敵な風景を見つけました。
箱庭感が素敵。

箱根を抜ける

国道1号で箱根を抜けます。
乙女峠の前を折れて、長尾峠を抜けます。
こちらの方が走っていて楽しいですからね。

ただ、狭いしブラインドも多いので気をつけないと危ないです。
たまにラインを割ってくる対向車がいます。
交通量が少ないから油断しているんでしょうね…。

山中湖でまったり

御殿場を抜けて山中湖へ。
途中のセブンイレブンで昼食を買い込んで、
湖畔に折りたたみ椅子を広げて休憩です。
まだ13時でしたので、まったり過ごしました。
風は寒いですが、日がキツイです。
帽子を持ってきたらよかった。

道志みちから裏ヤビツへ

安定の道志みちへ。
早い車とバイクにはさっさと道を譲って、まったりと流します。
道志みちはバイクで走ると楽しいですね。
オススメです。

宮ヶ瀬湖からはそのまま帰らず、裏ヤビツを抜けて展望台に寄り道します。
今まで展望台には登ったことがなかったんですが、やっぱり見晴らしがいいですねぇ。

表ヤビツを抜けて帰宅

そして表ヤビツを下ります。
相変わらずロードバイクが多いですね。
下りはアクセルを入れずに走るので排気音があまりせず、
なかなか気づいてもらえません…。
気をつけながらパスして行きます。

あとは一般道を淡々と走って帰宅です。

余裕を持った1日ツーリング

ワインディングをそこそこ楽しみつつ、まったり休みつつなお気軽ツーリングです。
プランを考えぬままに土日を迎えてしまった時に使うとよさそうなルートでした。

本日のルート

上記では高速を通るルートになってしまっているので、原付きの方は注意してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)