ツーリング記録

年末に伊豆半島の海沿いを一周するツーリング

年末の休み、1泊2日で伊豆半島の海沿いをカブで一周してきました。
南伊豆の弓ヶ浜近くの民宿に一泊するルートです。
冬場は凍結が怖くて峠には近づきづらいですが、伊豆半島の海沿いであれば凍結しづらく割と安全です。
少なくとも自分は一度も凍結しているところに遭遇したことはありません。

今回はなんだかひたすら走ってばかりだった気がしますが、記事にしておきます。

今回のルート

小田原から海岸線沿いをひた走って伊東へ

まずは小田原まで出ます。
原付は下道しか使えないからだるいですね。
しかも年末なせいか、変な運転をする車が多くて神経を使うという。

とりあえず小田原に出てからは、海岸線沿いの国道135号をひたすら南下します。
結構渋滞していましたので、途中で真鶴旧道を抜けてみたりもしましたが、結局国道135号に戻ると渋滞しているという…。
それでも南に行くほど空いていくのはありがたいですね。

伊東にある「はるひら丸」さんで、あじのまご茶をいただく

お昼は伊東にある「はるひら丸」さんです。
さっぱりとしたものが食べたかったので、あじのまご茶をいただきました。
あじを細かく切ったものを御飯の上に載せて、だし汁をかけた感じの料理です。
予想外にあじの身に結構火が通っていましたが、美味しかったです。
ただお値段は観光地価格で1,500円くらいします。
今度行くならあじのたたき定食にしてみようかな?

石廊崎オーシャンパークに寄り道

宿は弓ヶ浜の近くに取ったのですが、だいぶ早くに近くに着いてしまいました。
どこかで時間を潰そうと、石廊崎方面に進みます。
すると石廊崎オーシャンパークの看板が目に止まりました。
前にはなかったような?
せっかくなので寄り道してみます。
駐車場は有料で、バイクは100円でした。

塩ソフトクリームを食べる

塩ソフトクリームをいただいてみました。
塩は店員さんがふりかけてくれます。(笑
美味しかったですよ。
お茶が無料で飲めるのもありがたかったです。
ソフトクリームを食べながら熱いお茶をいただくのはなかなか贅沢です。

灯台の中は見学できず

この日は強風のため、灯台の中は見学できませんでした。
残念。

石室神社を見学

せっかくなので、岬にある石室神社も見てきました。
下る形になるので、後から登るのかとちょっと憂鬱。
神社は縁結びの神様を祀ってあるようです。

民宿「忠屋」さんに宿泊

The 民宿です。
この日の宿泊者は自分だけでした。

防音性は微妙か

民宿なので仕方ないですが、防音性はよろしくないです。
オーナーさん家族の生活音が聞こえてきます。
ほかにお客さんがいたらそれなりに響きそうな気がします。
それでも朝ごはんが7:30なので、そんなに夜遅くまでうるさいということはないと思います。

温泉はアツアツ

お風呂は2つあり、貸し切りにできます。
規模は家族風呂という感じです。
温泉なのが嬉しいですね。
しかしお湯が熱くてまったり入る感じではなかったです。
でも気持ちよくて、3回も入ってしまいました。

料理は無難で不満のない味

料理はこんな感じです。

お客さんが自分だけとのことで申し訳ない気分。
ありがたくいただきました。
お料理はそんなに海鮮を強く推している感じではなかったです。

量は多くないです。
自分にとっては丁度いい量でした。
民宿って、料理の量が多くて食べるのがしんどくなることもありますが、こちらはそんなことはありませんでした。

朝の弓ヶ浜を散策

よくある撮影スポットから撮影してみたり。

ちょっと入り組んだ路地に入ってみて撮影。
奥が海です。
なんだかひっそりとしていて好きです。

石廊崎へリベンジ

前日は強風でしたが、翌日は無風でした。
石廊崎って常に風が強いイメージでしたがそうでもないんですね…。

南伊豆から西伊豆、韮山へ北上

その後はまた海岸線に沿って北上します。
南伊豆~西伊豆は交通量も少なく、峠道も楽しいのでオススメです。
ただこの日は遅い車につかまってしまいました。
制限速度すら出せないのなら、譲ってくれたらいいのに。
流行りの煽らせ運転では?と思ったり。
煽りませんけどね。

お昼は大仁の「魚がし鮨」さんでお寿司を堪能

お昼は韮山を抜けて「魚がし鮨」さんまで行きました。
こちらのお店のお寿司が美味しいんです。
お高いですけどね…。

年末だけあって結構混んでいましたが、一人でカウンターを指定したのでさほど待たずに座れてラッキーでした。

お寿司とカニ汁で2,000円くらいでした。
美味しかったです。

山伏峠を抜けようとするも通行止め

帰りは山伏峠を抜けて熱海へ降りようと思っていたのですが、台風被害のせいか、通行止めでした。
いた仕方なく道を戻り、亀石峠経由で熱海に下るのですが、この道が結構楽しかったです。
結構長めの峠道ですが、道幅も広くて走りやすいです。
今度車で熱海に行くときは、伊豆スカから来て峠を下ってみようかな?

熱海の神社巡り

あまり神社に興味はないのですが、熱海に有名な神社があったので行ってみました。

来宮神社

結構人がいました。
パワースポットだとか。

伊豆山神社

こちらは来宮神社ほどの賑わいではありませんでした。

小田原に新しくできた「漁港の駅」

なんだか最近新しい施設ができていたので、偵察してきました。

TOTOCO 小田原

お土産のほか、海鮮料理も食べられます。
この日はそんなに混んでいませんでした。
特別安そうな感じではないです。
そのうち食事をしてみるかな?

まとめ:伊豆半島ツーリングは楽しい

凍結が怖いこの季節に割と安全に走れるありがたいツーリングスポット伊豆。
今回は原付で1泊2日で楽しみました。
海鮮料理をいろいろ食べて回るのも楽しみの一つです。
冬場に行き先に困っている方はいかがでしょうか?

車なら朝から出かければ一周できると思いますよー。

今回のルート

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)