ドライブ記録

【ルート付】S660で伊豆スカ→富士見パークウェイ→西伊豆スカをぼっちドライブ

天気予報では雨は降らないとのことだったので、オープンにすべく出動です。

今回は雑に伊豆スカから富士見パークウェイをとおり、
西伊豆の海岸線沿いから西伊豆スカにアクセスするルート
にしました。
Googlemapでルートも作成しているので、ご参考にしてみてください。

小雨がぱらつくという嫌がらせ

とりあえず西湘バイパス→箱根新道と来て、伊豆スカイラインです。
この時点で雨がぱらついていたので、オープンにできず…。
しかたなくクローズ状態のまま、韮山峠ICへ向かいます。

韮山峠ICからそのまま富士見パークウェイを下り直進。
海岸線沿いから西伊豆スカイラインを目指します。
海岸線沿いは景色がよくて楽しいですね。
オープンならさぞ…。

なお、伊豆の北西の海岸線沿いはところどころ狭く見通しが悪いので注意が必要です。
S660なら小柄なのでだいぶマシですね。
狭いところを走りたくない場合、伊豆の中央を修善寺に抜けて
西伊豆スカイラインへ抜けるのがよいかと思います。

西伊豆スカイラインも小雨

さくっと進みますが、西伊豆スカイラインに入る前に達磨山レストハウスに寄ります。
西伊豆スカイラインにはトイレがないので、事前にこちらで済ませるのが吉です。

そして西伊豆スカイラインへ~。
空いている~。
なぜなら天気が悪いから~。orz

というかここも霧雨です。
もうオープンにするのは諦めました…。

霧も出ていて、お気軽ドライブとは行きませんでした。
あと遅い車。
譲ってくれるのはうれしいけど、なんで坂の頂上とか、
ブラインドカーブの手前で譲るんです…?
事故らせようとしているのかと勘ぐってしまいます。

途中、小雨の中写真撮影。
今回はこれくらいしか撮れませんでした。

帰りはほぼ同じ道を帰る

西伊豆スカイラインを走った後は、土肥に抜けててきとうに昼食にしました。
ちゃんと調べれば、海鮮料理が食べられるのでなかろうか。

その後は海岸線沿いを北上します。
左手に海が見えるので、海が近くていいですね。
オープンにしたらなおいいんでしょうね。(

帰りの伊豆スカは濃霧で20m先も見えないような状態でした。
なのでいつも以上に安全運転です。

しばらくしたら無灯火の車に追いつきました。
濃霧なのに無灯火って…とドン引きしつつ付いていきました。
案の定一時停止も無視していてなんだかなぁ。
もっと安全に気を使ったほうがいいと思うんだけど。

まとめ

晴れていたらご機嫌なルートだと思います。
横浜近辺からなら1日のドライブですね。
西伊豆スカは普段から空いていて、晴れていれば景色も綺麗なのでオススメですよ。

今回のルート

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)