S660メンテナンス

S660のエンジンオイル+フィルター交換(約11,000km)

画像はてきとうです

お盆休みに東北旅行をしようかと計画しており、
そうすると前回のエンジンオイル交換から5,000km以上走ることになるので、
事前に交換することにしました。

交換は安定のジェームスです。
今回は夏場なのでMobile1にしておきました。
以前86に入れた際は、純正オイル比で油温が10度くらい下がっりましたので。

交換後はノイズが減ったような?
ただ、オイルの交換量が3.0Lだったのが気になります。
フィルター交換時は2.6Lだったはずなのだけど。
明日エンジンを掛ける前にオイル量を確認してみるかな?

追記

やっぱりオイル量は規定より多いみたいだけど、
オイルレベルゲージを使っても配管のオイルが触れるらしく、
正確な量はわからない…。
でもまぁ多くても燃費悪化くらいのようなので、いいことにしておくか。

あと、Mobile1 5w-30はトルクが出るなぁ。
多分前まで入っていたのはホンダ純正の0w-20なので、
単にオイルの硬さの問題な気がする。
これまで3,000回転は回さないと街乗りもつらかったのに、
今は2,000回転でも大丈夫という。
こんなに変わるものなのね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)