ドライブ記録

S660で霧のビーナスラインをぼっちドライブ(1泊2日)

※ この記事はちょっと前に書いた記事です。
※ なので実際の季節感とはズレがあります…。

S660が納車されて数週間。
未だにオープンにできていない…。
天気予報を見てみたら、関東はダメそうだけど、
長野なら雨は大丈夫そう!
ということで、蓼科の方へ泊まりでドライブに出かけましたよ。

初日のビーナスラインは霧+小雨

中央道を抜けて諏訪を目指します。
S660は軽自動車だけあって、86と比べるとパワーが無いですね。
不用意に追い越し車線に出ずに、オートクルーズでまったり流すのがいいようです。

諏訪に着いてからはゆるキャンスタンプラリーを埋め埋め。
片倉館と高島城と杖突峠です。
以前杖突峠に行ったときはスタンプラリーアプリがバグったのか、
GPSを認識してくれませんでしたが、今回は大丈夫でした。
なんなのだろう…。

その後は給油してからビーナスラインへ向かいます。
S660はガソリンタンクのキャパが少ないので、
こまめに満タン給油したいですね。

ビーナスラインは霧+小雨でした。
視界が悪いので、まったりと走りました。
まぁ、天気は翌日回復しそうだし…。

美ヶ原の道の駅へ行って、ソフトクリームでも食べようかと思いましたが、
今夜泊まるのはペンションで、ペンションはなぜか料理の量が多いことが多いので、
やめておきました。
お腹は空かせておかねば…。

「シェルブール」さんに宿泊

お宿が木に隠れてしまっている…。

車山の方にあるシェルブールさんに泊まりました。
お風呂は家族風呂だし、設備もまあそれなりではあるんですが、
お料理が美味しかったです。
量も多すぎずちょうどよい…。

夜は晴れていれば天体観測ができるようです。
この日は霧だったので、プラネタリウム相当をテレビで見せてくださいました。
宇宙だとか、星だとかの話を聞いていると、途方も無いスケールを感じますね。(小並感

なお、壁は薄めですかね。
あとカーテンも薄いですね。
アイマスクを持っていったほうがいいと思います。

夕食のメインディッシュ、ローストポーク。
自分は意識が低いので、マヨネーズが欲しくなりました。(
朝食も美味しい。
量は少なめで、おかわりできるパンで調節ですね。
少食なのでありがたい。

2日目も霧と小雨

翌日は曇っているものの雨は降らない。
はずだったんですが、だいぶ霧が出ていました。

とりあえずビーナスラインを走り始めましたが、
小雨がぱらついていましたね。
でも途中、霧雨になっている区間があったので、
そこだけオープンで走りました。
納車されたから初のオープンです。
やっぱり開放感があっていいですね。

この日は平日だったので、朝のビーナスラインはガラガラでした。
こういう時間を狙ってドライブするのがよさそうですね。

しばらくオープンドライブを堪能して、屋根を閉じました。
走っているうちは風のおかげでキャビンに雨は入ってきませんが、
止めた瞬間に濡れますね…。

レンタカーで3回位借りていたので、屋根を閉じるのはスムーズでした。
幌を助手席に載せておけば、パパっと1分もかからずに閉じられるのでは?
とはいえ、一度降りないと行けないので面倒ですね。
ロードスターなら簡単お手軽なんですけど。

その後は美ヶ原の道の駅に行って、ソフトクリームをいただきました。
美味しい…。
 # 男が一人でソフトクリームを食べているという地獄。

まとめ

あとはサラサラっとビーナスラインを下って、諏訪南ICから中央道に乗ります。
ビーナスラインを堪能しすぎて、ガソリン残量の警告灯がついてましたよ…。
なのでそそくさと給油です。
給油が面倒ですね…。

愚痴はさておき、日曜から月曜に泊りがけでビーナスライン方面へ出かけるのは
なかなかよいのではないかと思いました。
今後もビーナスラインを堪能したくなったらそうしようかな。
ペンションで美味しいお料理をいただくのも楽しいし。
 # ペンションで料理のハズレを引いたことがないような。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)