S660メンテナンス

S660のサイドブレーキ調整(約13,000km)

サイドブレーキの効きが悪く、サイドブレーキだけでは坂でずり下がることがあったので
みてもらいました。
結論から言うと、問題なし、でした。
「サイドブレーキが引きづらい位置にあるので、力がうまく入っていないのでは?」とのこと。
「遊びがあまりない状態だと、低い位置で強い力をかけなければいけないため、力を入れづらいのでは?」とも。
フルバケットシートのショルダーサポートも張り出しているので、余計に引っ張りづらいんですよね…。

で、「むしろ遊びを多めにして、サイドブレーキが上の方でかかるようにした方がよいのでは?」と
ご提案いただいて、そうしていただきました。
確かにかけやすくなった気がします。
ちょっと様子見ですね。

ただ、遊びを多くしてもらいすぎて、サイドブレーキの引っ張り始めはもはや小指でも上げ始められるレベルにゆるくなっているので、安っぽさがあります。
 # もちろん、上の方まで行くと小指では無理です。
もうちょっと遊びを詰めてもらったほうがいいような気がしますね。
でもまぁ次の点検のときくらいでいいかな…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)