S660パーツインプレ

【レビュー】ディレッツァZ3はハイグリップの割に安くて不満がないタイヤ

タイヤを前後DIREZZA ZⅢ(ディレッツァZ3)にしたので、サーキットに行かないドライブ派の素人がレビューというかインプレというか評価してみます。
サーキットの話はできないので、そういうのを期待していた方はすみません。

このディレッツァZ3は、ハイグリップタイヤの割には安いのに不満のないいいタイヤです。
レビューなのでネガティブなことにも触れたいのですが、燃費がちょっと落ちたかな?くらいで不満がなくて困ります。

では細かく見ていきます。

<ちょっと宣伝>
タイヤを安く・手間なく交換できるサービスはこちらで紹介しています。
ご興味のある方はあとにでもご覧ください。

安くて手間のかからないタイヤ購入・交換ができるTIREHOOD(タイヤフッド)

当然だけどハイグリップ

ハイグリップタイヤなので当たり前ですが、グリップ感が強いです。
ネオバと違ってネバっと道路に貼り付く感じはありませんが、しっかりと路面を捉えてくれます。

荷重が減ってグリップしづらくなる高速コーナーでも安心感があります。
飛び出しに対応して急ブレーキをかけるシーンもありましたが、やはりガッツリとグリップして、 しっかりと止まってくれます。
ヘアピンでもリアが滑り出すような予感すらありません。
S660(ミッドシップ)の場合、どちらかというとフロントから流れる感じです。

公道をドライブしていてグリップが足りないと感じることはまずないと思います。

素直に曲がる

このタイヤ、素直に曲がってくれます。
修正舵も少なめで綺麗に曲がるので運転していて気持ちがいいです。

滑り出しが緩やか

稀に滑ってしまう時もありますが、マイルドに、そして感覚がつかみやすい状態で流れるので怖くありません。
サーキットなどでよっぽど飛ばさない限りコントロール不能になってスピンするようなことはなさそうな雰囲気です。

雨でも問題ない

ハイグリップタイヤは雨(ウェット)に弱いイメージがあります。
しかし、このディレッツァZ3はドライブレベルのスピード域であれば、ドライでも雨でもあまりフィーリングが変わりません
これにはちょっと驚きました。
雨が降っている中、砂利の乗ったタイトコーナーでアクセルを強めに踏み込んでも滑り出しそうな不安感すらありません。
きちんとグリップしています。
長旅になると雨に降られる日も出てきますが、これならば安心です。

すみませんが、サーキットレベルのスピード領域におけるウェットグリップ性能についてはわかりません…。

減ってくるとウェットグリップが怪しい(2024.1追記)

タイヤの溝はしっかりと残っている状態でも、タイヤの表面がサラサラになってしまうとウェットグリップが低下してしまうようです。
普通に走っている分には問題ないですが、急のつく動作をすると簡単に滑り出しますので、雨天では注意が必要だなと思いました。
定期的にタイヤの表面の状態のチェックをするのも大切そうです。

ロードノイズも気にならない

もともとS660はロードノイズが多いのであまり参考にはならないとは思いますが、使い古したADVAN FLEVAよりも静かなレベルでした。
ハイグリップなのに割りと静かなのではと思います。
もちろん、コンフォートタイヤに比べればうるさいのだとは思いますが…。

交換して最初の頃は小石を巻き上げる音がうるさいかもしれませんが、しばらくするとそれもなくなります。

ハイグリップタイヤの割に安い

ハイグリップタイヤといえばネオバ AD09、ポテンザ RE-71RSなどがありますが、それらよりも安いです。
例えば、2022/7/12時点の165/55R15サイズで実売価格を見ると以下のような感じです。

  • ADVAN NEOVA AD09:14,000円
  • POTENZA RE-71RS:11,300円
  • DIREZZA ZⅢ:10,340円

劇的に安いわけではないですが、安いです。

リアを支点に鋭く曲がる

ヘアピンなど、Rのきつい急カーブではリアを支点にして鋭く回り込む感じがあります。
ただ、極端な感じではないので恐怖感はないです。

寿命は20,000km以上

まだ使っている最中ではありますが、ディレッツァZ3のタイヤの寿命は20,000km以上です。
これまでS660で使ってきたフロントタイヤは20,000kmも走ると寿命を迎えていましたが、ディレッツァZ3は26,000km以上持っていて、まだしばらくは使えそうです。
ただ、20,000kmを超えたあたりから若干のグリップ低下を感じましたので、他のタイヤと同様、20,000kmくらいで交換したほうがいいかもです。
グリップが終わってくると、触った時の感触がサラサラになりますよ。

なおリアタイヤはなぜか22,000kmで終わりました。
これまでのタイヤでは、リアは25,000kmは持つのですが…。

燃費は若干悪化した

ハイグリップタイヤなので当たり前ではありますが、燃費は悪化しました。
といっても1km/lくらいのレベルなので、ほぼ誤差です。
これなら問題ありません。

まとめ:ディレッツァZ3はこれと言って不満のないタイヤ

ということで、気になるのは若干燃費が悪化したくらいで、公道をドライブするレベルでは十分すぎるグリップを持っていてお値段控えめなディレッツァZ3、オススメです。

ご参考:お得なタイヤ購入と交換

タイヤはカー用品店やディーラーで買う方が多いと思いますが、実はカー用品店やディーラーでタイヤを買うと高いです。
この前、「そろそろタイヤが寿命なので~」と見積もりを出してくれたのですが、通販の2倍くらいしました…。

「ネットならではの価格でタイヤ購入」&「自宅近くでの取り付け作業を予約」をできるというお得で便利なサービス「タイヤフッド」もあります。
今すぐ見積もりだけでもしてみてください。もちろん見積もりは無料です!↓


しかもパンク保証つきで地味に嬉しいです。
簡単に費用を計算(見積もり)できるので、とりあえず費用を確認してみてはいかがでしょう?

ご参考:ドライブするならPOTENZA RE004で十分

S660でいろいろとタイヤは試してみましたが、S660でドライブを楽しむレベルであればPOTENZA RE004で十分です。
安いのに十分なグリップもあるのでオススメですよ。
こちらもレビュー記事を書いているので、よかったら読んでみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)