ドライブ記録

下田の金目鯛を食べにS660で日帰りドライブ

ふと金目鯛が食べたくなったので調べてみると、道の駅「下田みなと」に美味しい金目鯛を出すお店を見つけたので行ってみることにしました。
横浜から日帰りの長距離ドライブの目的地にちょうどいい感じの距離感です。

ひたすら伊豆の海沿いを南下する

西湘バイパスを早川ICで降りて、海沿いの道を南下することにします。
天気はよろしくないものの、雨は降らなさそうだったので、途中からオープンにしました。
冬のオープンドライブは気持ちがいいです。

しかし、一度オープンにしてしまうと、トイレ休憩のたびに屋根を閉めるのが面倒なんですよね。
ということでトイレに行きたいなぁと思いながらも休憩を先送りにして延々と走ります。
それでも流石に…、ということで途中で見つけた駐車場に入りました。
城ヶ崎の近くにある 「地久保駐車場」です。
前に来た時はなかったような。
最近できたのかな…?

こじんまりとした駐車場+トイレです。
森の中にあって雰囲気がいい感じですよ。
出入り口は結構な傾斜なので、ローダウン車は気をつけたほうがよさそうです。

こちら、先客がいなかったので屋根は開けっ放しで大丈夫でした。
よかったよかった。

そんなこんなで先を急ぎます…。

「金目亭」で金目鯛の煮付けと刺し身をいただく

なんだかんだで道の駅「下田みなと」に到着です。
出発してから4時間くらいかかりました。
途中、道が混んでいたせいですね。
河津桜はまだまだでそのあたりは混んでいませんでしたが、熱海あたりが混んでいました。
2月に入ると河津桜の渋滞が大変なので、しばらくは寄り付かないことにします。

で、お昼です。
市場の食堂 金目亭」さんです。

土曜日の13時前くらいでしたがお店は結構混んでいました。
自分の時は運良く席が空いていてすぐに通してもらえました。

金目鯛は煮付けが有名だよな、ということで金目鯛の煮付け+刺し身の定食を頼みました。
5分くらいでお料理が出てきたのにちょっとびっくり。

煮付けは中まではあまり味がしみていなくてちょっと残念か?と思いましたが、味が濃くなりすぎていなくてこの方が美味しいですね。
刺し身も美味しかったです。
どちらも美味しいけど、刺し身の方がオススメかもしれません。
今度来たら炙り金目丼を食べてみたい…。

裏手の漁港は特に立入禁止ともなっていなかったので、ちょっと写真撮影をしました。

後日再訪

後日再訪してみました。
金目鯛の三色丼です。
どれも肉厚に切られていて嬉しい…。
美味しかったです!

天城のループ橋に寄り道

帰りも海沿いの道を通って帰っても良かったんですが、ちょっとつまらないかなと思い、天城越えして伊豆スカ経由で帰ることにしました。
途中、すごく遅い車に前を塞がれたので、寄り道です。

ループ橋に入る前に右折すると、ループ橋の真ん中に位置する駐車場に行けます。
この日は自分以外には誰もおらず、好きに写真撮影ができました。
ここのループ橋は迫力があります。

更に先に進むと、有名な七滝がありますから、時間に余裕があれば寄ってみるといいかもしれません。

伊豆スカを走って帰宅

天城を抜けたら亀石峠まで行って、そこから伊豆スカイラインに入ります。
数日前から晴れだったので、路面も大丈夫でした。
今年の冬は暖かいですしね。

車も少なめで快適ではありますが、やっぱり遅い車が譲ってくれないので寄り道したり。

ここもオープン状態で走りました。
乗っている最中は暖房で気持ちいい暖かさですが、降りた途端に寒いです。
ささっと写真を撮ってすぐに車に乗り込みました…。

あとは可もなく不可もなく、箱根新道~西湘バイパスを抜けて帰りましたとさ。

今回のルート

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)