S660パーツインプレ

【レビュー】「TRIAL オリジナル RS-G専用サイドプロテクター」で乗り降りの擦れからRECAROシートを守る

※ 本記事に記載の価格は2020年3月頃の情報です。

S660にはRECAROのフルバケットシート、RS-Gを導入しています。
アイポイントが下がるし、体もいい感じに固定されているので気に入っています。
気になるのは乗り降りの際のこすれです。
S660のコクピットは狭いので、一旦シートの右側にお尻を載せてから足を車内に入れるように腰を回転させています。
なのでお尻の下のシートが傷むんです…。
さすがはRECAROというべきか、半年以上そんな感じでも目に見えて傷んではいませんが、テカリが出てきてしまっています。

というわけで、対策品を探してみました。

フルバケットシート用のサイドプロテクターは何種類かある

調べてみたところ、RECARO純正のサイドプロテクターのほか、BRIDEからもサイドプロテクターが出ていました。
BRIDEのものは小物入れ付きで便利そうですが、レザーではありません。
いや、RECAROのものもちゃんとしたレザーでなく、フェイクレザーですが…。
材質も気になりましたが、それよりもRECAROにBRIDEてのもなんだかなと思っても見たり。

あとはTRIALさんからオリジナルのサイドプロテクターも出ていました。
こちらは覆う部分が広いのが特徴です。
少し悩みましたが、覆う部分が広いというのが決め手で、TRIALさんのものに決めました。

満足度の高い出来

特価で8,000円くらいだったので、あまり期待していなかったのですが、実物を見てみたところ、(高級感があるわけではないですが)結構できがよかったです。
さわり心地は硬めな感じです。

取り付けてみると、こんな感じになります。
ステッチの色はシルバーなので、シートの赤とは違うのが少し気になるかもしれませんが、乗ってしまえばあまり気になりませんでした。

裏面はこんな感じです。
ご参考まで。

マジックテープで簡単取り付け

取り付けはかんたんです。

まずクッションをはぎます。
クッションもマジックテープ式なので、ベリベリはがせばOKです。
ちょっとゴミが溜まっていました…汚くてすみません。

マジックテープを貼り付けて固定していきます。
綺麗につけるにはちょっと工夫が必要かも。
といってもマジックテープなのでやり直しはいくらでもできます。
気長にやってみましょう。

まとめ:RECARO RS-Gのサイドのこすれが気になる方にはオススメ

耐久性は未知数ですが、サイドのこすれから保護できるようになりましたので満足です。
8,000円くらいというのも高すぎずちょうどいい感じです。
気になる方はぜひ…!

なお、購入はTRIALさんの問合せメール窓口にメールすればOKでした。
丁寧に対応してくださったのでビックリ。
 # ショップって、雑な対応をしてくることが多いので。(汗

追記:結局外しました

ショップの対応も良かったので、商品としても結構満足度は高かったんですが、乗る時にめくれてしまわないように手で押さえるのが面倒で…。
めくれないようにして乗るにはコツがいるので、ディーラーとかに預けるとまぁめくれてグシャグシャになって帰ってくるんですよね。
マジックテープで貼り付いているので、割と簡単にめくれてしまうんです。
なんか面倒になってしまって…。
ものは捨てずに取っておいて、こすれがひどくなって見苦しくなったらまた付けようかと思います。

追記:再度装着

流石に段々とフルバケの生地が傷んできたので、再度サイドプロテクターを付けてみました。
改めて見てみると、前の付け方は間違っていたようです。
上の写真のように、フルバケのサイドに開いている穴にプロテクターの一部を通して、マジックテープを張り合わせればしっかり固定されました。
乗り降りする際にはがれるようなこともありません。
ちゃんと最初から気がついていれば…。

ということで、RECARO RS-Gを装着している方にはオススメですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)