雑記

【レビュー】スキンアクアは日焼け止め臭くないしベタつかなくて満足

日焼け止めクリームの匂いって、独特で苦手だったりしませんか?
NIVEAとかのいかにも日焼け止めという感じの匂いが苦手で、日焼け止めを塗らないことが多かったです。
でも日焼けは避けたいとも思うわけで…。

ということで、店頭のテスターでいろいろな日焼け止めを試してみたのですが、ロートのスキンアクア(エッセンスタイプ)がほとんど匂いがせず、実際に購入して使ってみても満足度が高かったのでレビューします。
甘い匂いがするわけでもないので、男性(メンズ)でも使いやすいと思います。
先にポイントだけかいつまんでおくと、以下のとおりです。

  • 日焼け止め独特の嫌な匂いがしない
  • ベタつかない
  • 日焼け止めとしての指標が最高値
  • 値段が高すぎない
  • メーカーが有名なロートさんなので安心

スキンアクアが気になっている方や、日焼け止め臭くない日焼け止めクリームを探している方の参考になれば幸いです。

日焼け止め独特の匂いを抑えた製品には、匂わないものと、別の匂いを付けたものがある

日焼け止めって独特の匂いがしませんか?
個人的にはあの臭いが苦手で日焼け止めはあまり使っていませんでした。

例えばアネッサは日焼け止め独特の匂いはしませんが、香料が強くてそれはそれで苦手な匂いでした。
特に日焼け止めは女性用が多く、香りも甘かったりして女性向けなものが多いですね。
「男性が付けるにはちょっと…」という感じ。

でも男性向けのものだと日焼け止め臭いんですよ…。
今回は香料も強くなく、無臭に近いものを探しました。

スキンアクアのいいところ

スキンアクアは匂いが気にならない

まず匂いが気になりません。

そもそもとして、メーカーであるロートは日焼け止め臭の軽減を意識して日焼け止めを開発しているようです。↓
女子にとって無視できない“ニオイ”の話 | ロート製薬: 商品情報サイト (rohto.com)

ロートによると、「お客さまからの評価は良好で、「いやなニオイがしないから良い」という多くの声をお寄せいただいています。」ということらしいです。

実際、使っていて匂いは気になりません。
塗った場所に鼻を近づけてクンクンと嗅ぐと独特の匂いはしますが、普通にしている分には気が付きません。
顔に塗っても匂いは気になりませんでした。
日焼け止め臭がなくてとてもいいです。

スキンアクアはベタつかない

スキンアクアは塗り拡げてもベタベタせず、塗ったあとはサラッとしています。
匂いもしないので塗ったことを忘れそうなレベルです。

日焼け止めとしての効果に不満なし

スキンアクアの日焼け止めとしての性能は、SPF50+ PA++++です。
細かい説明は省略しますが、どちらの値も日焼け止めとして最高値です。

実際、夏場に涼しい山の中とはいえ、オープンカーで屋根を開けて半日ドライブしましたが、日焼けしませんでした。
塗り忘れていた首元は見事に日焼けしていたので、ちゃんと日焼け止めの効果を発揮してくれているようです。

値段も高すぎない

薬局で買ったら700円くらいでした。
日焼け止めは1,000円以上のものもある中で、高すぎなくてよかったです。

スキンアクアの気になるところ

匂わないので、いつ塗り直していいのかわからない

日焼け止めは、匂いが薄くなってきたら落ちてきちゃったかなぁ?と塗り直したりしていましたが、スキンアクアはそもそも匂いがしないしベタつきもないので、いつ効果が切れたのかがわかりづらいです。
「一般的にどのくらいで塗り直すべきなのか?」というのも調べてみましたが、汗によって流れたりするので、人それぞれ、状況次第らしいです。
判断基準がないのでなんとも難しいですね…。

自分の場合、朝に塗って1日中そのままにしたりしていましたが、それでも日焼けはしませんでした。
車に乗っているだけなのでそんなに汗をかかなかったからだとは思います。
せめて半日に1回は塗り直したほうがいいんじゃないなーと、素人ながらに思っているところです。

エッセンスタイプとジェルタイプの違い

スキンアクアにはエッセンスタイプとジェルタイプがあります。
調べても違いがよくわかりません…。
明確に違うのは容量です。

  • エッセンスタイプ:80g
  • ジェルタイプ:110g

値段は同じくらいのようなので、ジェルタイプの方がお得感はありますね。
ただ、テスターを試してみた感覚だと、ジェルタイプは若干ベタつきを感じました
なのでエッセンスタイプを購入しました。

まとめ:スキンアクアは匂わないしベタつかないしオススメ

最後にかんたんにまとめます。

  • 日焼け止め独特の嫌な匂いがしない
  • ベタつかない
  • 日焼け止めとしての指標が最高値
  • 値段が高すぎない
  • メーカーが有名なロートさんなので安心

ということで、日焼け止め独特の匂いがしない日焼け止めを探している方は試してみてはいかがでしょうか?
値段も高すぎないので、自分に合わなければ人にあげちゃったりしたらいいと思います。

※ 本記事に記載の価格は2021年8月頃の情報です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)