S660パーツインプレ

【レビュー】車用アロマディフューザーは香りが弱くて期待はずれだった

車のシガーソケットにさすだけで使えるアロマディフューザーがあるのをご存知ですか?
ホンダであれば「アロマモーメントキット」として販売されています。
各社似たようなものを販売していますが、だいたいシガーソケットにさして使うものなのでどれも似たようなものだと思われます。

ホンダ純正アクセサリー ディフューザーキット(LED照明付/オレンジ)

このアロマディフューザー、車内を快適空間に変えてくれるナイスなアイテムかも?と気になり始めました。
気になったのでネットでレビューを検索してみましたが、あまり詳しいレビューが書いてあるページを見つけられず…。

3,000円くらいとそんなに高いものでもなかったので、試しに買ってみました。
結果として、香りはそんなに強くないので、別になくてもいいかな?というのが正直な感想です。
いや、ディフューザーってもともとそういうものなのかもしれませんが…。
とはいえ、気になっているのならば期待せずに試しに買ってみるのはありだと思います。

値段はオイルが付いて3,000円くらい

アロマディフューザーはディーラーで購入することができますが、そのためだけにディーラーに行くのはダルいです。
Amazonを見てみたら売っていたので、Amazonで購入しました。
3,000円くらいなので、割とお手頃です。

Amazonで探してみると、商品名には車名も入っていて、使える車種が限定されているかのようにも見えますが、実際にはシガーソケットにさして使うだけなので、車種は関係ありません。
ただ、シガーソケットの位置と、ディフューザーの形状を考えてみて、シガーソケットにさせそうかは事前確認しておいたほうがいいです。

S660の場合、ホンダ純正のディフューザーキット(Amazonではアコード用になっていた)は問題なく使えました。

セッティングはかんたん

セッティングはかんたんです。

  1. 付属のシートにエッセンシャルオイルを5、6滴垂らしてディフューザー本体にセットする
  2. シガーソケットにディフューザーをさしこむ
  3. ディフューザーの電源を入れるだけ

↓シートにエッセンシャルオイルを垂らします。

↓シガーソケットに装着。S660だとこんな感じです。ぼんやりとオレンジ色に光りますよ。

香りは強くない

で、使ってみたんですが、香りはそんなに強くなく、うっすらと香る感じです
ただ、車外に出てから車内に入ると結構香りを感じます。
すぐに慣れてしまいますが…。
もうちょっと香ってくれることを期待していたので、個人的にはちょっと残念でした。
でもそもそもディフューザーを使ったことがなかったので、ディフューザーってこれくらいのものなのかも?

香りが持続するのは2時間くらい

連続使用していると、2時間くらいで香りが薄くなってきます
そうしたらシートにエッセンシャルオイルを追加で垂らせばOKです。
ただ、エッセンシャルオイルは車内放置はNGとのことなので、エッセンシャルオイルを持ち歩かないといけません。
流石にそのまま持ち歩くのは怖いので、ジップロックに入れて持ち歩いていますが、ちょっと面倒というか邪魔ですね。

距離ガバ勢長距離ドライブ大好き勢は1日8時間運転とかもザラなので、補充が結構面倒です。

「オレンジパラダイス」の香りについて

自分が購入したアロマモーメントは「オレンジパラダイス」です。
オレンジのさっぱりとした香りです。
男性でも女性でも、まとっていて違和感のない香りです。

気になる点としては、なんとなく目に染みること。
みかんの皮を折って飛び散る汁が目に入ったような感じの染み方です。
そんなに痛くはないし、我慢するとかいう感じでもないんですが、ちょっと気になりますね…。

試しに無印良品のエッセンシャルオイルを試してみたけど香らなかった

ヒノキの香りが好きなので、無印良品のヒノキのエッセンシャルオイルを買って試してみました。
ただ残念ながら、全然香りませんでした。
専用品じゃないとダメなのだろうか?
でも車外から車内に戻った際はうっすらと香っていたので、香りが出ていないわけではなさそうです。
ヒノキの香りそのものが弱めなのかも?

注意:市販のエッセンシャルオイルには眠気を誘うものがあるので注意

市販のエッセンシャルオイルでは、リラックス効果により眠気を誘うものがあります。
車の運転中に眠くなってしまうと危ないので、そういったエッセンシャルオイルは避けましょう。
なお、ホンダ純正のエッセンシャルオイルは車の運転中にも眠くならないよに配慮して調合されているそうです。

まとめ:期待はずれかもしれないけど、試してみるには手頃な値段

車内にいい香りが充満することを期待するとガッカリしますが、3,000円なので期待せずに試してみるくらいが丁度いいと思います。
Amazonでかんたんにポチれますので。

個人的には、ホンダ純正の別のエッセンシャルオイルを試してみたいなーと考えています。
どこかで試しに嗅げたらいいんですけどね…。

※ 本記事に記載の価格は2021年8月頃の情報です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)