S660について

S660の最高速は時速135km/h

S660は軽自動車なので、そんなにスピードが出ないのでは?高速道路を走っても大丈夫?と心配な方もいらっしゃるかもしれません。

S660は軽自動車ではありますが、最高時速は135km/hだそうです。(知らんけど
135km/hでリミッターが働いてアクセルが絞られとのことです。(知らんけど
なのでエンジン的にはまだスピードが出るはずです。

ただ、軽自動車なので余力はあまりなく、100km/h以上で高速で素早く追い越しするのはしんどい感じです。
まったり走っておいて、遅い車がいたら追い越すくらいの走りであれば特に問題は感じませんが…。

なお、リミッター解除&ECUチューンした人の話によると、180km/hも出たそうです。
ただ絶対的なパワーはないので、そこまで加速するのにはそれなりの時間を要すると思います。
あと、そこまでのスピードで走行した時の車両の安定性がどうなのか気になるところです。

なお、SPOONのチューンド(ハイフロータービン仕様・105PS)では196km/hを記録しているようですね。

簡単にまとめると、

  • 最高速は135km/hなので、一般道・高速を走る分には十分
  • サーキット走行をするならば、リミッター解除をするための装置を付けたほうがよさそう

といったところでしょうか。
日本の高速道路は最高でも120km/hですからねぇ…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)