S660パーツインプレ

【レビュー】RESPO K TYPE 5w-30はお手軽にパワーアップ感が得られるエンジンオイル

エンジンオイルをRESPO K TYPE 5w-30に替えてみました。
特徴をメモしておこうと思います。

  • 軽自動車専用設計
  • 全合成油
  • 吹けが良くなった
  • パワー感も向上した
  • エンジンは静かになった
  • 燃費は0.5km/lくらい悪化した
  • すぐに慣れて違いがわからなくなった
  • 値段は4,400円くらい
  • 容量は3L

交換してすぐは、吹けのよさとパワー感の向上を感じられました。
とエンジンノイズが少し減りました
エンジンオイルの交換なので、そんなに劇的なものではなく、比較すると…というレベルです。
ちなみに、このエンジンオイルの前はホンダ純正の0w-20を入れていました。
これまで硬さを替えてもあまり違いはなかったので、硬さの違いはあまり関係なさそうです。
硬くしたら吹けはむしろ悪くなりそうなのに、逆に良くなったのが意外でした。

容量は3Lなので、軽自動車の場合は無駄が少なくていいですね。
普通のエンジンオイルだと、4Lとかだったりして無駄が多いので。

そして値段が4,400円(交換工賃込み)だったので、試してみるには丁度いいくらいの価格感だと思います。

あとはどのくらい持つのか?ですね。
ずっと前にデミオに乗っていた頃にRESPOのエンジンオイルを使ったことがありますが、3,000kmで明らかにパワー感が薄れました。
このK TYPEはどのくらいの持つのか楽しみです。
ヘタってきたら追記します。

追記:
3,000kmくらいでヘタリを感じ始めました。
ただあまり劇的な変化はなく、巡航する時に必要になる回転数が+500回転くらいになるレベルです。
特にノイズなどもありませんでした。
指定交換距離である5,000kmまでは普通に使えました。

※ 本記事に記載の価格は2021年9月頃の情報です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)