カブ(JA10)について

JA10カブのエンジンオイルの硬さの推奨は「10w-30」

ぱっと検索して出てこなかったのでメモっておきます。
JA10カブにて推奨されているエンジンオイルの硬さは10w-30です。
それも純正のG1が指定されています。

ただ、このG1オイル、仕様変更されていて今は5w-30です。
ちょっと柔らかくなっています。
「JA10の指定は10w-30なのに5w-30のオイルを入れても大丈夫なのか?」という点が気になりますが、問題ないというのを以前どこかでネットで見ました。
今調べてみたら見つけられなかったのでちょっと自信はないです。(汗
でもホンダ純正で基本的なオイルであるG1なので、問題ないと思います。
過去に出したバイクで純正指定していたエンジンオイルを廃止して新しくした純正エンジンオイルが非対応、なんてなったら大問題なので…。

次は(スペック上)ロングツーリングにも向いているG3オイルを試そうかなと思っています。
硬さは10w-30なので問題ないはず…。

引用元:https://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)