カブ(JA10)メンテナンス

スーパーカブ(JA10)のエンジンオイル交換(約21,400km)

前回の交換から2,000kmくらいしか走っていませんが、夏場は乗らずに放置していたので、活動再開に向けてエンジンオイルを交換しました。

今回は自分でやってみました。
ショップに持っていっても順番待ちが長くて出直すこともあるので、時間がもったいないなぁと。
簡単にできそうでいい経験になるかもとも思い。

作業は無事にできました。
オイルが出終わるまでが結構時間かかりますね。
とはいえ、全部で30分くらいで終わったのでよかったです。

↑交換前のオイル。結構汚れてました。

今回はホンダ純正のG3にしてみました。
ホームページを見た感じだと、ロングツーリングにも向いているらしいです。

↑G3オイル。実際にはもう少し透き通っていました。

交換前はG1だったと思いますが、フィーリングがだいぶ違います。

  • まろやかな回転フィール
  • 抵抗感のないシフトチェンジ

まず、回転がまろやかというか優しい感じがします。
もちろん振動は普通に出てますが、優しい感じです。

シフトチェンジはもっとわかりやすく、抵抗感のなくスコッと入る用になって気持ちいいです。
この状態が3,000km持つのなら、今後はこのオイルでいいかも。
実売価格だとG1は1,100円くらい、G3は1,900円くらいなので、まあG3でいいかなという感じです。
原付はそもそもの維持費がやすいですからね。

※ 本記事に記載の価格情報は2021年10月頃のものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)