観光スポット

相模原にあるJAXAの「宇宙科学探査交流棟」はコンパクトだけど見ごたえがある

相模原にあるJAXAの見学施設に行ってきました。
一時期は事前予約必須でしたが、現時点では予約無しで入れます。
前澤さん効果か、結構人がいてびっくりしました。

施設自体はコンパクトですが結構見ごたえがあります。
とはいえ過大な期待をするとガッカリするかもなので、宇宙やロケットなどへの興味がさほどでもない人は、ついでに寄るくらいがちょうどいい感じだと思います。

最新の見学情報は公式サイトを確認してください。

見学施設の外観と入り口

見学施設の外観と入り口です。
行くと警備員さんが誘導してくれるのですぐに分かると思います。

施設はコンパクトだけど濃密

施設自体はワンフロアで広くはないです。
ただいろいろな説明が掲載されているので見ごたえがあります。
いろいろな展示物もあってワクワクします。

はやぶさの帰還イメージも展示されていました。
はやぶさって最終的にこんな感じで帰ってきてたんですね。
知りませんでした…。↓

ロケットが2つ展示されている

施設の外にはロケットが2つ展示されています。
夕方に行くと逆光になるので、気になる方は午前中に訪れましょう。
なお、ロケットの近くにベンチがあるので、タイミングが悪いと人が映り込むことも…。
なにもここにベンチを設置せんでもと思わなくもないのは写真を撮る人間だからだろうか?

お土産も買えます。

見学施設とは別の建屋でお土産も買えます。
どうやらここで働いている人向けの売店にお土産も置いている感じのようで、パソコンの周辺機器やらカップ麺なども売っていて、一部スペースでお土産が販売されていました。
ガチャガチャもあったので帰り際に寄ってみてはいかがでしょう?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)