雑記

TVアニメ「スーパーカブ」のスタンプラリーが北杜市で開催されている(2022/4/9-5/8)

引用元:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/kankou_film_supercab_event1.html

TVアニメ「スーパーカブ」のスタンプラリーが北杜市で開催されているようです。
期間は4/9(土)~5/8(日)なので1ヶ月しかなく、短めです。
しかも最近のゆるキャンスタンプラリーとは違って、デジタルスタンプラリーではなく、普通の髪にスタンプするタイプのスタンプラリーです。
最初に韮崎駅でスタンプラリーの台紙を入手する必要があるようなので注意が必要です。
ステッカー交換場所は清里駅と小淵沢駅に限定されるのも注意です。


あと、今回のスポットを見るに、公共交通機関で回るのは困難です。
特にみずがき湖まで行くのは大変そうです。
車・バイクで行くのがオススメです。

スポットの位置からして、東京・神奈川からでも日帰りで達成できそうな感じです。

スポットをGoogleマップにまとめておきました。
見やすいかと思います。

スポット一覧地図

スポット情報

各スポットではスタンプを押せる時間帯・曜日に制限があるようなので、まとめました。
事前に確認しておきましょう。

JR中央本線 韮崎駅

ここでまずスタンプラリーの台紙を入手する必要があるようです。
・スタンプ利用時間帯:始発から終電まで(年中無休)

南アルプス釜無川温泉 むかわの湯

・スタンプ利用時間帯:10:00-21:00(火休み、祝祭日の場合は翌日)

北杜市役所

・スタンプ利用時間帯:8:00-20:00(年中無休)

みずがき湖 ビジターセンター

・スタンプ利用時間帯:10:00-14:00(4月20日まで火水金が休み、それ以降は火休み)

清里駅前観光総合案内所(JR小海線 清里駅)

ステッカー交換場所です。
・スタンプ利用時間帯:9:00-17:00(年中無休)

小淵沢駅前観光案内所(JR中央本線 小淵沢駅)

ステッカー交換場所です。
・スタンプ利用時間帯:9:00-17:00(年中無休)

駐車場情報

公式Twitterに駐車場情報が公開されているので参考にしましょう。
駐車禁止場所もあるようなので予習しておきたいですね。

オススメの周り方

朝イチでさっさとコンプリートしたい場合、以下の順番で周るのがよさそうです。

  1. 韮崎駅(台紙入手場所)
  2. 北杜市役所
  3. みずがき湖ビジターセンター
  4. むかわの湯
  5. 小淵沢駅前観光案内所(ステッカー交換場所)
  6. 清里駅前観光総合案内所(ステッカー交換場所)

みずがき湖だけ離れていて、どうしても効率的には周れません。
各スポットの営業時間を加味すると、上記くらいで周るのがよさそうです。
ただ、北斗市役所→みずがき湖は焦らずゆっくりなペースで移動したほうがいいかもです。

みずがき湖→清里駅へ抜けることも可能ですが、高須林道という狭めの道を通ることになります。
バイクであればブラインドカーブの先の対向車に気をつければいいレベルですが、車の運転に不慣れな人にはオススメしません。

最後の小淵沢駅と清里駅は順番が前後しても問題なさそうです。

余談ですが、小淵沢駅には「丸政」というお蕎麦屋さんがあり(駅の建物の中だけど改札の外)、山賊そばが美味しいです。
清里駅近辺はいろいろなご飯屋さんがあるので、そちらでも美味しいものを食べられそうです。

急がないのであれば台紙に書いてある通りの順番で周るのがよさそうですね。

  1. 韮崎駅(台紙入手場所)
  2. むかわの湯
  3. 北杜市役所
  4. みずがき湖ビジターセンター
  5. 清里駅前観光総合案内所(ステッカー交換場所)
  6. 小淵沢駅前観光案内所(ステッカー交換場所)

注意事項

どうやら初日に台紙が不足してしまったようです。
後日追加されたようですが、事前に問い合わせて確認しておいたほうが安全かと思われます。

ステッカーも同様ですね。
ステッカーは補充されるのかは不明です。

最新情報は公式Twitterを見るようにしましょう。

実際に攻略してみました

実際に攻略してみてわかった注意点は下記の記事にまとめています。
行かれる方は事前に見ていただくと役立つかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)