ドライブ記録

栃木経由で美ヶ原でART泊する旅行1日目

美ヶ原高原美術館では、キャンピングカーに泊まることができます。
誰もいない夜の美術館を独り占めできるというかなり魅力的なプランです。
結構予約が埋まっていることが多いのですが、いいタイミングで空きがあったので即予約。
行ってみることにしました。

ただ美ヶ原に行くだけではもったいないので、栃木の日光の方で1泊してから美ヶ原に泊まる2泊3日の旅程としました。

草木ドライブインで昼食

まずは高速を走って草木ドライブインを目指します。
詳しくはないですがなんだかスポーツカーが集まるスポットらしかったので…。
でも実際に着いてみると特別スポーツカーがいるわけでもなくハテナ。
とりあえずお昼をいただきました。

施設はなんだか昭和な感じで個人的には好きな雰囲気でした。

半月山展望台は景色がいいけどほぼ登山

日光はたびたび通過することがありますが、あまり観光はしていません。
前から気になっていた中禅寺湖の近くの半月山展望台に行ってみました。
途中、中禅寺湖展望台という場所がありますがこちらは高さが足りず景色がイマイチでした。
でも車でアクセスできるので楽ではあります。

半月山展望台に行くには駐車場に車を止めた後、山を登らないといけません。
これがハイキングくらいかと思ったら割とちゃんとした登山という感じで、体力がなさ過ぎる自分では登るのに40分かかりました。
途中途中で休憩しまくりました…。

登りきったら小さめの展望台があります。
ベンチもあるのでそこで休憩。
落ち着いてから景色を楽しみました。
絶景です。
来るのが大変なので気軽にオススメはできませんが、いいところです。

ちなみに反対側はこんな感じです。
こちらはこちらでいい景色です。

イタリア大使館別荘記念公園

せっかくなので寄り道をしてみました。
避暑地という感じで、リモートワークをこういうところでやってみたくなります。

英国大使館別荘記念公園

こちらにも寄りました。
2階にはカフェもあります。

老神温泉に宿泊

金精峠を抜けて老神温泉に向かいます。
楽善荘さんです。
設備は古めですがトイレは綺麗だし、アットホームな接客がいい感じでした。

夕飯は付けなかったので近所のぎょうざの満洲へ行きました。
歩いていける距離だったんですが、橋が通行止めになっていたので仕方なく車で行きましたとさ…。

朝食は付けました。
ご飯が結構ボリュームあります。

今回のルート

2日目はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)