S660について

S660にはクルーズコントロールがついているけど自動追従ではない

S660にはクルーズコントロールシステム(クルコン)が付いています。
ただ、指定した速度を保つだけで自動追従機能(アダプティブクルーズコントロール(ACC))はありません。
なので前車のペースが一定でない場合はこまめに調整をする必要が出てきて面倒です。
最近はFITクラスの車でもACCがついているのに、S660には装備されていないのが残念です。
空いている高速を自分のペースで走れるのであれば、速度調整不要なので快適ですが…。

なおクルーズコントロールはS660のCVT車だけでなく、MT車にも装備さており利用できます。
クルーズコントロール中でもシフトチェンジは可能です。
MT車でクルーズコントロールを利用できるのはちょっと意外でした。

シフトチェンジしてもクルーズコントロールはキャンセルされません。
ブレーキを踏んだりスイッチを操作すると解除されます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)