観光スポット

伊豆スカイラインの撮影スポット一覧

静岡や神奈川以外など、遠くから伊豆スカイラインへいらっしゃる方もいるかもしれません。
伊豆スカイラインは結構長い道路なので、どこでどんな写真が撮れるのかがわからないと困るのではと思い、撮影スポットをまとめてみました。
伊豆スカイラインへ行く予定のある方の参考になればと思います。
感想は全部個人的感想です…。

残念ながら取材時は富士山が雲に隠れていたのでいい写真が撮れず。
そのうちに写真を差し替えます。

各駐車場の評価まとめ

自動車の写真をゆっくり撮ることを考えると「滝知山展望台 駐車場」がオススメです。
富士山と自動車を一緒に写すのであれば「三島中継局下駐車場」がオススメです。

駐車場名オススメ度駐車台数展望車と風景を一緒に撮影できるか
滝知山展望台 駐車場★★★★★★★★★★★★
滝知山駐車場★☆☆★☆☆★★☆★☆☆
三島中継局下駐車場★★☆★★☆★★★★★★
玄岳駐車場★★★★★☆★★★★★★
西丹那駐車場★★☆★☆☆★★★★★☆
池の向駐車場★☆☆★☆☆★★★★☆☆
多賀駐車場★☆☆★★★★★☆★☆☆
巣雲山駐車場★★☆★☆☆★★☆★★☆

滝知山展望台 駐車場

富士山や駿河湾、熱海市街地を眺めることができます。
駿河湾方面は夜景がオススメです。
滝知山駐車場でも熱海市街地を見られますが、こちらの方が高い場所にあるのでキレイに見えます。
熱海の方も夜景が綺麗です。

駐車スペースが広めなので、ゆっくりと撮影できるのも嬉しいポイントです。

滝知山駐車場

海や熱海市街地を眺めることができます。
開放感のある駐車場です。

三島中継局下駐車場

パラグライダーの離陸ポイントでもあるので、パラグライダー利用の方の車両で埋まっていることがあります。
その際は諦めましょう。
地面はかなりうねっていたり段差があったりするので車高が低い車は注意が必要です。
また崖に向かってゆるい坂になっているので、必要に応じて輪止めも使いましょう。

玄岳駐車場

富士山を望むならここはかなり見やすいです。
伊豆スカイラインも一望できるのでオススメスポットです。
坂なのでサイドブレーキはしっかりと掛けましょう。

西丹那駐車場

駐車台数は少なめですが、富士山も見えます。

池の向駐車場

駐車台数は少なめです。
富士山も見づらいですが、駿河湾がよく見えます。

多賀駐車場

初島が見える広めの駐車場です。
開放感はありますが、景色的には微妙かもしれません。

巣雲山駐車場

駐車台数は少なめですが、富士山を正面に見ることができます。
駐車場所を選べば車と富士山を一緒に写せそうです。

おまけ:亀石峠PA

伊豆スカイラインで一番広い駐車場です。
トイレもあります。
ただし展望はあまりよくありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)