雑記

ドライブ好きにはぼっちドライブ(一人旅)がオススメ

あなたが今求めている情報は、スマホアプリの「ぼっちドライブ」ではありませんか?
その場合、すみませんがこのブログ記事は全く関係ないです。


ドライブ専用アプリ – ぼっちドライブ -1人ドライブ-
を御覧ください。
一人でドライブしていても、勝手に話題を提供して喋ってくれるアプリのようですね。
なお、アプリはiPhone用のみで、Andoroid用のものはないようです。(2021/7/13時点)

旅のおともなら、ラジオアプリの「radiko」なんかもオススメです。
放送されているラジオを好きな時間に聞けます。
アニメ・声優系のラジオにも興味があるのならば「音泉」もオススメです。
声優さんのラジオ番組が聞けます。

このブログでは、関東をメインとしたドライブ記録、ツーリング記録なども掲載していますので、よろしければご参照ください。

ドライブ記録
ツーリング記録

ぼっちドライブ(一人旅)が趣味で頻繁に旅行する私が、ドライブ好きな方にぼっちドライブの魅力を伝えてきます。
ドライブと旅行が好き&普段は複数人で出かける方に、ぼっちドライブの良さを伝えられればと思います。

ぼっちドライブとはなにか?
ぼっちドライブのメリット・デメリットはなにか?
をまとめてみました。
ついでにぼっちドライブにオススメなルート・プランや、車についても記載しています。

ぼっちドライブとは?

一人ぼっちでドライブすることです。
つまり一人旅です。
ひたすら走るのを楽しむのでもいいですし、観光地をめぐるのでOKです。

ぼっちドライブは独身でなくても、既婚者でもできますよ。

ぼっちドライブのメリット

何をするにも自由

これが一番のメリットです。
例えば、金曜の夜に思いつきで土日の1泊2日旅行に出かけるのもOKですし、旅行先でごはん処が混んでいたらコンビニ飯にしてしまうのもOKです。
音楽もラジオも自分の好きなものを聞けます。
出かけてから目的地を決めたり、途中で気乗りしなければ行き先を変えたり、何をするにもフリーダムです。

好き勝手、自分勝手にしても誰にも迷惑をかけないし、文句も言われません。
気を使わなくていいので、楽ですね。

最近はネットで宿も予約できますから、とりあえず出かけて、現地で宿を予約する、なんていうこともできますね。
お食事どころもその場でお店を検索して選べます。
便利な世の中です。

ドライブメインでも文句を言われない

車好きとしてはドライブメインでも楽しいものなのですが、つきあわされる方からしたら楽しくない場合もあるわけです。
その点、ぼっちドライブならば人に迷惑はかけません。
ひたすら走り周ってもOKです。
クネクネな山道を選んで走ってもいいんです。
ドライブが好きな人にとっては、とても楽しい時間を心ゆくまで堪能できます。

ぼっちドライブのデメリット

すべての計画を自分で建てる必要がある

自分だけの旅行ですので、計画は自分で立てる必要があります。
考えるのが面倒という話もありますし、予定が偏りがちになります。
やっぱりいろんな人の意見を聞いたほうが、自分にはない発想がありますからね…。

そんな反面、ひたすら楽しそうな道を選んでルートを作る作業は楽しくもあります。

感動を共有できない

せっかく旅先でいい景色に出会っても、共有する相手がいません。
ちょっと寂しいですね。
最近はSNSで共有すればいいのかもしれませんが…。

2人からでないと予約できない宿がある

最近はだいぶよくなってきましたが、1人では泊めてくれない宿があります。
せっかく温泉宿でゆっくりしたいと思っても、泊めてくれないのです…。
ちゃんとした宿ほどそういう傾向がありますね。
ちょっと残念です。

旅費が割高

車で移動するなら、1人よりも2人のほうが旅費は安くなります。
燃料代や高速代は単純計算で半額ですね。

前述の宿の話にも関係しますが、「1人でも泊めてあげるけど費用は2人分です」という宿もあります。

まぁここは趣味ということで割り切っていきましょう…。

運転のサポートをしてもらえない

例えば渋滞にはまった時、
この渋滞はどの程度のものなのか?
下道なら空いているのか?など、
気になってきますが、自分ひとりでは運転しながら確認するわけには行きません。
助手席に人がいれば、調べてもらえるのに…。
と思うシーンはありますね…。

メリット・デメリットのまとめ

メリット・デメリットはこんな感じでした。
普段はワイワイ大勢でドライブしたいという方も、いつもは家族サービスしてばかりの方も、たまにはぼっちドライブも楽しいかも知れませんよ。

ぼっちドライブの行き先は?

さて、ここまででぼっちドライブに興味を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、なんだかんだでドライブのプラン・ルートを考えるのは面倒くさいですよね?
当ブログはそういう方向けにルート付きのドライブ紹介記事を書いています。
参考にしていただければ幸いです。

バイク用にツーリングルートも公開していますよ。↓

ぼっちドライブにオススメの車は?

どうせぼっちドライブをするのなら、走りが楽しい車がいいですね。
自分はこれまで86乗っていて、S660に乗り換えました。
どちらもぼっちドライブにはオススメですよ。

特にS660は割り切り度がすごいです。
もはや実質一人乗りのぼっちドライブ専用機です。
軽快で走るのが楽しく、しかもオープンドライブが楽しめます。
オススメですよ~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)