ドライブ記録

86で伊東へぼっちドライブ

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉近辺在住
  • 車の運転が好き
  • 観光はどうでもいいからひたすらドライブを楽しみたい
  • でもルートを考えるのはめんどくさい

のような方向けの、ドライブ紹介記事です。

ここ最近仕事がつらすぎて、
ドライブする気力もありませんでした。
でもせっかく天気がいいのだから車を運転したい。
意を決して(←大げさ)ドライブすることにしました。


伊豆半島の海沿いはほぼ凍結しない

暖かい房総半島に行く手もありますが、
そこまで遠出する元気はなかったので、
手近なところで伊豆半島へ行くことにしました。
伊豆半島の海沿いの道、国道135号はまず凍結しません。
伊東まで行って、お魚を食べて帰ってくるという、
簡単なルートにしておきました。

混雑気味の伊豆半島の海沿いを走って、道の駅「伊東マリンタウン」へ

135号は夏場は海に行く人たちで混みます。
でも冬ならそんなに混みません…。

が、今日はちょっと混んでいました。
終始自分のペースでは走れず。

ラジオを聴きながらまったりと走りました。
クネクネしているので、シフトチェンジするシーンは
多いです。
シフトチェンジを楽しみましたよ。

道の駅伊東マリンタウン。逆光…。
激混み駐車場

なんだかんだで目的地である道の駅、
「伊東マリンタウン」に着きました。
駐車場は大混雑です…。
特にイベントがあるようでもなかったんですが、
なんでそんなに人いるの…?

バイクの駐車スペースは広々

お寿司屋さん「伊豆太郎」はちょっとお高い…

ちょっとピンボケ…

13時も過ぎていたので、まずはお昼にします。
ちょっと奮発して「伊豆太郎」に行ってみました。
13時過ぎでも混んでいて、5組待ちくらい…。
でも回転が速いので、10分くらいで席につけました。

地魚の握りにしてみましたよ。
2,180円とお高めな割りに普通…。
いや、美味しいですけどね。
1,500~1,800円くらいが妥当なような。

あと、お会計は現金オンリーなので注意です。

伊豆太郎 | 伊東マリンタウン

伊東マリンタウンでは温泉も楽しめる

伊東マリンタウンには温泉もあります。
ちょっとお高めの1,000円…。
入ろうかとも思ったけど、
脱ぎ着するのがだるくて今回はパスしておきました。

シーサイドスパ | 伊東マリンタウン

暖かかったので椿ラインを偵察

そのまま135号を北上して帰ってもよかったんですが、
ちょっと物足りない…。
そういえば、職場のおじ様が「雪が降った後とかでなければ、
冬でも椿ラインは凍結しないよ」と言っていたなぁと思い出し、
椿ラインへ寄り道してみました。
とはいえ凍結しているかもしれないので、
外気温計を見ながら慎重に進みました。

ガラガラの椿ライン
途中で記念撮影

結果、どこも凍結しておらず。
若干濡れてはいましたけどね。
大観山で外気温は3℃でした。

今後はもっと積極的に来てみようかな…。
油断は禁物ですけどね。

路面状態の把握には、ターンパイクのTwitterも役立ちますよ。

箱根ターンパイク株式会社 Twitter

あとは道の駅「箱根峠」でトイレ休憩して、
箱根新道を下って帰りましたとさ。

本日のルート

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)