ドライブ記録

2022GW旅行記録(富山~愛知)3日目

3日目は下記のスポットを回りました。

  • ぎふ清流里山公園(旧昭和村)
  • 岐阜かがみはら航空宇宙博物館
  • リトルワールド
  • 昭和日常博物館

リトルワールドは所要時間長めのようだったので昭和日常博物館は翌朝行こうと思っていましたが、思っていたよりも時間がかからず見てこられました。

岐阜かがみはら航空宇宙博物館では巨大な飛行機を見られてテンションが上りました。
リトルワールドは想像以上の規模で世界各国の家が再現されていて見ごたえがありました。
昭和日常博物館はコンパクトに昭和レトロを味わえてよかったです。

今回のルート

ぎふ清流里山公園(旧昭和村)

昔昭和村という名称で呼ばれていたスポットのようなので行ってみました。
改名しただけあって、昭和スポットは少なめ。
でもちょっと濃くていい感じでしたよ。

岐阜かがみはら航空宇宙博物館

GW中でしたが、そんなに混んでいませんでした。
あまりメジャーなスポットではないんでしょうか?
大型の機体がたくさんあり結構見ごたえがありました。
航空機好きだけでなく、巨大建築物好きにも刺さるかもしれません。
所要時間は1時間くらいでした。

屋内展示の雰囲気

T2-CCV

飛鳥

F-104J

飛燕

乙式一型偵察機

XOH-1

UF-XS

US-1A救難飛行艇

ISS きぼう

展望台は登らなくていい

外に階段があり、展望台(4階分?)まで登れますが、登らなくていいです。
登っても見えるのはホテルだけです。

その他の写真

リトルワールド

GW中なだけあり、かなり混雑していました。
まず駐車場からして臨時用の場所に通されて、リトルワールドの入り口まで坂道を10分近く徒歩で登る羽目になりました…。
入ったら入ったで、食べ物を食べようにもかなり並んでいる感じでした…。
所要時間はサクッと周って2時間半くらいでした。
人が多すぎて説明書きなどはほぼほぼスキップです。
ゆっくり見て回りたかったんですが、残念。
諸々ちゃんと見るとすると4時間くらいはほしいところです。

そして歩きすぎて足が痛くなりました。
ドライビングシューズで長距離歩くのは駄目ですね。

昭和日常博物館

市役所の隣にあるという地味な場所にある観光スポットです。
規模自体は小さいですが、昭和のものがきれいな状態で展示されていて貴重でした。
入場料無料・駐車場無料なのもありがたいです。

名古屋空港

その後は宿泊先のビジホへ向かいます。
ビジホは名古屋空港の近くだったので、ついでに名古屋空港へ撮影へ出かけました。
行ってみてびっくりしたんですが、名古屋空港って国際空港ではないんですね。
普通の地方空港という感じでした。

夕飯は空港のお食事どころで済ませました。
天ぷらとご飯がパサパサでちょっと微妙でしたかね…。

4日目へ続く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)