ツーリング記録

冬の南伊豆を走りにカブ110(JA10)で一泊ツーリング(後編)

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉近辺在住
  • バイクの運転が好き
  • 観光はどうでもいいからひたすらツーリングを楽しみたい
  • でもルートを考えるのはめんどくさい

のような方向けの、ツーリングルート紹介記事です。

冬でもワインディングを堪能したい…。
でも山は凍結が怖い…。
ということで、凍結しづらい伊豆をツーリングしました。

という記事の後編です。

前編はこちら↓

朝食をいただいてから吉田海岸へ

ペンションにて朝食。
結構ボリュームがあるかと思いきや、
食べきれるちょうどいい量でした。

そしてパンが特に美味しかったです。
何種類かありましたが、どれもしっとりしていて、
やさしい甘さがありました。

朝一の訪問先は吉田海岸です。
車ではすれ違い困難で、見通しの悪い道を結構走ることになります。
海岸近くには車を止められるようなスペースもありません。
なので車で行くのはお勧めしないです。

海岸の景色はなんだか日本らしからぬ感じでとてもよかったです。
椅子持っていって、ボーっとしていたい…。

マーガレットライン、彫刻ラインをへて雲見想い出岬へ

土曜の午前中で車も少ない中、
マーガレットラインと彫刻ラインを快走します。
どちらもいい感じのワインディングで楽しいです。

しばらく進んでいると、なにやら気になるものが見えてきました。

せっかくなので見に行ってみました。
バイクは気軽に細い道へ入っていけるのがいいですよね。

「雲見想い出岬」という場所で、富士山が綺麗に見えました。

城ヶ崎へ寄り道

松崎町から県道15号経由で下田へ抜け、城ヶ崎に寄りました。
吊橋が有名だったような。
この橋、当たり前ですけど結構揺れるし、結構高いしで、
怖かったです…。

思っていたよりも景色が面白かったです。

人がちょこちょこ立っているのがなんだか面白い画だなぁと思ったり

城ヶ崎海岸からは県道109号を使いました。
狭いし見通しも悪いですが、バイクで走る分には問題ないです。
ほどよくクネクネしているので楽しいし…。

グル珍しているDUCATIのパニガーレ(?)も見かけました。
カーブで追い越していくのは危ないからやめてほしい…。

道の駅「伊東マリンタウン」で昼食

途中てきとうなお店に入ろうかと思いながらも、
結局安定の道の駅…。

今回は伊豆中ばんばん食堂にしてみました。
魚介フライ定食だったような。
1,000円以下でリーズナブル。
それでいて量もあり、美味しかったです。

この写真では見えませんが、タルタルも付いてましたよ

県道740号経由で帰る

段々と道も混んできたので、車どおりのない道を通ることにしました。
県道740号です。
下の地図の交差点で線路をくぐります。

そこからは細めのクネクネ道です。
特に根府川駅の先が細く、車での通行はオススメしません。
バイクだと気にならないし、クネクネだし、車通りが少ないしでオススメです。

本日のルート

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)