S660について

NDロードスターとS660を実際に乗って比較!なぜS660を選んだのか?

86からS660への乗り換え時、NDロードスターも検討しました。
ライトウェイトなオープンカーということで、S660と比較検討される方も多いのではないでしょうか?
最終的にS660を選んだのはなぜか?
NDロードスターやS660を検討されている方のヒントになればと思い、まとめます。

なお、あくまでも個人の感想です。
NDロードスターを貶めるつもりはないのですが、ご気分を害したらすみません…。

NDロードスターの気になったところ

高価である

NDロードスターは高いです。
250万円からではありますが、標準的なグレードは300万円になります。
中古でもあまり値崩れしていません。
 # 逆にいえば、売却する時には有利、ということですが…。

先行き不透明な今の社会状況で、車趣味に多額のお金を突っ込むわけにもいかず、300万円はちょっと厳しかったです。

あと、スペック的にも気になってしまうのです。
132馬力でハイオクで300万円…。
FIT RSも132馬力ですがレギュラーで200万円以下なのです。
比べるとちょっとな、と思ってしまいました。

ギア比に違和感がある

NDロードスター(MT)は以前レンタルしたことがありました。
そこで気になったのがギア比です。
ファイナルギアがハイギアード過ぎるように感じました。
ハイギアード…つまり加速は重視せずに燃費を重視したセッティングです。
さっと加速しようとしても、なんとなくもっさりな印象でした。
ファイナルギアをローギアードにすれば気持ちよくなりそうなんですが…。
おそらく、RFの2リッターエンジンにはこのファイナルギアがマッチするのだと思います。

でもこの指摘は的外れかもしれません。
サードパーティからローギアードなファイナルギアがリリースされていないということは、皆さん気にしていないということなのだと思います。

ちなみにS660はターボかつ車体が軽量なのもあり、適切にギアを選べばアクセルオンでさっと加速します。
数字の上ではNDロードスターのほうが加速はいいのだと思いますが、体感ではS660のほうが鋭く加速します。

シフトフィールに違和感がある

これも個人の感覚的なものですが、シフトフィールに違和感がありました。
スコスコとシフトチェンジできるのですが、ダイレクト感に欠けます。
FR車なので、シフトフィールはもっと気持ちいいと思っていたのですが…。
MT車を運転するからには、やっぱりシフトフィールは気になってしまいます。

脚回りが柔らかめ?

S660のように固くて乗り心地の悪い脚ではありません。
NDロードスターの脚はスポーティでありつつ、乗り心地も悪く有りません。
上品な雰囲気があります。
ですが、コーナリング時にふわっとロールします。
もうちょっとビシッと踏ん張ってくれると気持ちいいと思います。
一概に悪いというわけではなくて、個人の好みの問題ですが、もっとスポーツ性に振っていてもいいのかなぁと感じました。

いつも一人でドライブしているのでこういう感想になりますが、助手席に人を乗せる方であれば、これくらいが丁度いいのだとは思います。
気になるのならば社外品(車高調とか)に入れ替えるのもありですね。

NDロードスターのいいところ

完成度が高い

86はいろいろと気になる点をいじる必要がありましたが、NDロードスターは完成している感が強く、いじらずに済みそうに思えました。
上質なオープンカーとしてうまくまとめられており、所有する満足感が高そうです。

トランクがある

S660とは違い、NDロードスターにはトランクがあります。
大きいわけではありませんが、2人で数日の旅行をするには十分なサイズです。
幌を開けてもスペースが狭くならないのも○です。
S660に乗り換えてからトランクがない不便さを感じる時があるので、トランクがあるのは便利だなぁと思いますよ。

屋根の開閉がしやすい

S660の場合、屋根の開け閉めはちょっと手間です。
開ける分には運転席に座ったままでもできますが、閉めるには一度降りる必要があります。
慣れれば乗ったまま閉めることもできますが、手間がかかりサクッと閉めることはできません。
このため、雨が降りそうな時は安易に開けられません。

NDロードスターの場合、屋根の開閉は片手でさっとできます。
気軽に開け閉めできるので、オープンドライブを気軽に楽しめます。
せっかくオープンカーを買うのならば、オープン状態を気兼ねなく楽しみたいですよね。

まとめ

こうしてまとめてみると、気になる点も大したことないように見えますが、総合的に考えてS660にしました。
ただ、2人で乗ることがあるのであれば、NDロードスター一択です。
旅行に行くのならばトランクの有無はとても重要です。

なお、この記事に記載した気になる点は感覚的な点が多いので、実際に試乗・レンタルしてみることをオススメます。

おまけ:アバルト 124スパイダー

124スパイダーはNDロードスターベースの車です。
デザインが大きく異なり、エンジンもターボで170馬力もあります。
刺激的で楽しそうではありますが、400万円します…。

自分の場合、以下の理由で検討から外しました。

  • 高価である
  • 青空駐車しておくには怖い(高価なので窃盗犯に狙われそう)
  • デザインがマッチョ過ぎて自分好みではない

スペックからするとかなり楽しそうなんですけどね…。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)