ドライブ記録

【ルート付】1泊2日で御岳とビーナスラインを堪能するドライブ(1日目)

9月は連休が多いですね。
連休に出かけると渋滞に巻き込まれるので、普通の土日に出かけるに限ります。
ということで、急遽土日で1泊2日の旅行を結構しました。

今回は御岳スカイライン、霊峰ライン、御岳ブルーラインを堪能して、
諏訪方面に戻ってビーナスラインを走るプランです。
いつものごとく、走りメインのルートですよ。

今回のルート

諏訪市立湖南小学校 後山分校はなくなっていた

実写映画ひぐらしのなく頃になどの舞台になっていた後山分校を見に行ったんですが、
なんと解体されて跡形もなくなっていました…。
せっかく細い道を通って来たのに…。

悔しいので写真撮影だけしてきました。

御岳湖南側の道は短いけど素敵

後山分校を後にして、下道で御岳方面へ向かいます。
今回は御岳湖の南側から御岳スカイラインに向かいます。
御岳湖の南側の道は短めですが、雰囲気が好きです。

今回は望遠レンズだったのでイマイチですね。
その場の雰囲気を伝えるには、やっぱり広角レンズの方がいいのだろうか…。

御岳スカイラインを駆け上る

御岳スカイラインは空いていて走りやすかったです。
中速区間が特に楽しいですね。
S660はそれなりに中間トルクがあるのでグイグイ上ります。
ただ、トルクバンドを外すと途端に失速するので注意が必要です。
御岳スカイラインの中速区間は基本的に3速でいいんですが、
たまにヘアピンがあって2速に入れないとつらいです。
カーブの曲率が読みづらいので、たまに3速のままヘアピンに侵入してしまって失速、
というパターンがなんどかありました。(汗

あと、最後の方は道が狭いので注意が必要ですね…。
観光バスも通ってたりしますので。

頂上には駐車場があり、目の前に御嶽山が見えます。

九蔵峠に寄り道するも曇りで御嶽山はよく見えず

霊峰ラインと御岳ブルーラインを通ってペンションに向かおうかと思いましたが、
イベントで通行止めになっていました。
ペンションに直行するとちょっと早いので、九蔵峠に寄り道してみました。
ここからは御嶽山が綺麗に見えるんです…が。
この時は雲が出ていてよく見えず。
残念…。

ペンション「山のくじら家」さんに宿泊

御岳近辺ではなかなか泊まるところを見つけられず。
泊めていただけるのはありがたいですね。

夕飯はコースも選べますが、今回はワンプレートにしてみました。
量はこれで十分。
お腹いっぱいです。
味はご家庭の味、という感じですかね。

部屋は広くなく質素ではありますが、手入れが行き届いていて綺麗です。
気持ちよく利用できました。

お風呂は大浴場などはなく、ユニットバスになります。

壁は薄めだと思いますが、他にお客さんがいなかったので音の面では快適でした。

なお、エアコンはないので温度調整が難しかったです。
窓を開けて寝てもよかったのかもしれませんが、朝寒くなりそうで…。

1日目まとめ

御岳方面は車が少なくて快適です。
ドライブを楽しむのに向いていますね。
日中は暑くてオープンにできませんでしたが、夕方からオープンにできたので楽しかったです。
やっぱりオープンドライブはいいですね~。

本日のルート(再掲)

2日目の記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)