ドライブ記録

【ルート付】1泊2日で御岳とビーナスラインを堪能するドライブ(2日目)

2日目です。
御岳ブルーラインと霊峰ラインを抜けて、塩尻方面からビーナスラインを目指しますよ。
御岳方面は車が少なく快適なドライブを楽しめます。
ビーナスラインは言わずもがなですね。
長野に来たらとりあえず寄ってしまいます。(笑

1日目の記事はこちら

本日のルート

「山のくじら家」さんで朝食

朝食もペンションでいただきました。

程よい量で満足です。
パンが美味しかったなぁ。

朝から御岳をドライブ

まだ8時半くらいに出発です。
朝は涼しいのでオープンにしておきます。

まずは昨日曇っていて御嶽山がよく見えなかった九蔵峠に寄り道です。

綺麗綺麗。
でも御嶽山は冠雪している方が好きですねー。
5月ころにまた来たいなぁ。

その後は御岳ブルーラインを走りました。
遅い車や対向車もなく快適すぎて、あっという間に上りきって、写真は撮らずじまい。(汗
御岳ブルーラインは狭い2車線道路です。
勾配は急だし、ブラインドカーブも多いので気をつけないとですね。
でもクネクネしていてとても楽しいです。

ロープウェイ乗り場でちょっとだけ御嶽山を撮りました。

そのまま南側の霊峰ラインに抜けます。
こちらは更に道が狭くなって、1~1.5車線というところでしょうか。
途中観光バスが対向してきてビビりました。
こんな狭い道を観光バスで走るのってアリなんですかね…?
仕方なくバックしましたけど、観光バス同士で対向してしまったらどうするつもりなのだろう。

なお、麓に近づくとお墓が点在し始めて、ちょっと幻想的な雰囲気ですよ。

塩尻駅へ抜けてお土産ワインを入手

御嶽山を下ったら下道で塩尻方面へ抜けます。
徐々に暑くなってきたので、屋根を閉めました。
でもエアコンは付けずに窓全開ドライブです。

塩尻方面に近づくと、ブドウの甘い香りがしてきます。
窓を開けていることこういう香りも堪能できるのがいいですよね。

そして塩尻駅に寄り道です。
塩尻駅の東口には30分無料の駐車場がありますので、ここを利用します。
塩尻駅の1階部分にはワイン屋さんがあるので、ここでお土産を購入しました。

ビーナスを駆け抜けて美ヶ原でソフトクリームを食す

松本を抜けてビーナスラインへ。
そこそこ車がいたのであまり堪能できず…。
とりあえず美ヶ原の道の駅まで行って、ソフトクリームを食べました。
ここのソフトクリーム、結構美味しいと思うのです。

この日はオープンにしているオープンカーをよく見かけました。
やっぱり気持ちいいですよね。
ということで下りはオープンにしましたよ。

ビーナスラインを堪能

天気のいいビーナスラインはいいですねー。
やっぱり車が多かったのがちょっと残念ですが…。

「そば庄」さんで昼食

ビーナスラインを下り、蓼科にある「そば庄 蓼科高原店」さんで昼食にしました。
ビーナスライン沿いにある、駐車場が混んでいるのをよく見かけていたので、気になっていたんです。

天ざるで1,500円くらいでしたが、お値段の割に普通なお味なような…。

そそくさと帰るも中央道は渋滞→道志みちへ

あとはさっさと帰るわけですが、中央道はいつものごとく大月辺りから渋滞です。
渋滞にハマるのは嫌なので、道志みちに抜けます。
時間的には延びるでしょうけども、渋滞でチマチマ進むより断然マシです。

道志みちはそれなりに車がいて、まったり目のペースで流れていましたよ。
そして圏央道の相模原ICから帰りました。
中央道のあの渋滞はどうにかならないものですかね…。

まとめ

久々に御岳周辺を走れて満足でした。
Twitterで御岳スカイラインと御岳湖湖岸の南側の道をオススメしてくださった方がいて、
そちらにも行けてとてもよかったです。
 # 何年も前に86で行っていたんですが、すっかり存在を忘れていました…。
御岳スカイラインは走るのも気持ちいいのでオススメですねー。

本日のルート(再掲)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)