ドライブ記録

【ルート付】海鮮と走りを楽しむ西伊豆ドライブ

職場で西伊豆でオススメの海鮮料理のお店を教えてもらったので、行ってみることにしました。
近くにある西伊豆スカイラインを走り周ったり、海岸線沿いのドライブも楽しみます。

今回のルート

サクッと韮山へ移動

西湘バイパス→箱根新道→伊豆スカイライン→富士見パークウェイ→韮山へ移動です。
3連休にも関わらず、どこもそんなに混んでいませんでした。

曇り空でしたが雨は大丈夫そうだったので、箱根新道でオープンに。
韮山の町中をオープン状態で走るのはちょっと恥ずかしかったですが、あまり人気がなかったのでセーフです。

伊豆スカで記念撮影

「の一食堂」さんで昼食

海岸線沿いを抜けつつ、12時頃に「の一食堂」さんに到着しました。
混んでいるかと思いましたが、駐車場には空きがあり、席も空いていましたよ。

おばちゃんたちの明るい接客で席に通されます。
こういう雰囲気結構好きなのです。

せっかくなので刺身定食(2,000円)を頼んでみました。
ボリュームたっぷりです。
刺し身は新鮮な感じでしたが、味は値段を考えると…?
質より量タイプなのだろうか。
中トロ(?)は美味しかったです。
なお、御飯と味噌汁はおかわりできるようです。

駐車場はお店すぐ近くの路地に入ったところですよ。
狭くなくてありがたいですね。

お店の前の風景

西伊豆スカイライン~西天城高原線を快走

昼食後は西伊豆スカイライン~西天城高原を目指します。
途中の県道18号で遅い車に引っかかりましたが、西伊豆スカイライン ~西天城高原 はガラガラで快適でした。
上の方でも雨は降っていなかったのでオープンにして、何往復か走り回りました。

窓も下ろすと寒かったので、窓は下げず。
頭の上しか開いていなくても結構気持ちいいものですね。
これは快適度とのバランスがいい気がしますよ。

「牧場の家」さんでデザート

西伊豆スカイラインの奥にある「牧場の家」さんで休憩します。
西伊豆スカイラインにはトイレがなくて、この「牧場の家」さんか、北の方の達磨山レストハウスまで行かなければなりません…。
不便…。

それにしてもこの辺りだけ風が強いです。
ドアを開けっ放しにできず、降りるのに苦労しました。

「牧場の家」さんではソフトクリーム(300円)をいただきました。
甘さが強めですね。
食べていると慣れてきて気にならなくなりますけども。

県道127号船原西浦高原線を経由して韮山へ戻る

最後は西伊豆スカイラインを北上して県道127号船原西浦高原線を抜けます。
この道、意外と交通量がありますね。

峠を抜けたらまた海岸線沿いを走ります。
途中、痛車に多数遭遇。
ペイントしている車もいますけど、フロントウィンドウの下のところにぬいぐるみを置いているのもよく見かけました。
どうやらラブライブの聖地みたいですね。
毎週イベントやってるのかってくらい、よく痛車を見かけます。

食わず嫌いせずにいい加減見てみようかなぁ、ラブライブ。
人気になるのだから面白いに違いない。

富士見パークウェイから伊豆スカ、箱根を抜けて帰宅

行きと同じく富士見パークウェイを通り、韮山峠ICから伊豆スカに入ります。
3連休にも関わらず空いているのに、遅い車につかまりトホホ…。

まとめ

今回は曇りの天気で結構オープンにできました。
やっぱり楽しいですね。
これからオープンの季節、楽しんでいきます。

今回のルート(再掲)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)