S660について

S660は遅い…けど楽しい!

S660は峠の下りであれば格上もカモれるなどと言われますが、正直遅いです。
「峠の下りであれば」ということは、逆に言うとそれ以外のシーンでは遅いわけです。
なんだかんだでターボとはいえ軽自動車ですからね…。

というネガティブな点も認めつつ、いいところもまとめていきます。

街中を流す程度であれば問題ない

もちろん、街中を流す分には問題有りません。
ただ急にペースが変わって加速を強いられると、もたつきます。
NAの車であればシフトダウンしてエンジン回転数を上げればパワーが出ますが、フラットトルクなターボ車なのでエンジン回転数を上げてもあまりパワー感は出てきません。
そこはちょっと残念です。

たまにシビックTypeR(FK8)と一緒にドライブさせてもらうことがあるのですが、あちらにとっての普通の加速にもついていけません。
ベタ踏みしても離されてしまうこともしばしば。
トルクが4倍近く違いますからね…。(汗

パワーはない

高速などを走っている時に追い越しようとすると、結構つらいものがあります。
まだまだ86に乗っていた頃の感覚が残っているので、まるで加速しなくてビックリします。
高速では極力追い越しをかけないように走った方がいいです。
最初からクルーズコントロールを使って定速走行しておいた方がストレスがないかもしれません。

タービンチューンもあるけど…?

HKSからはタービンキットが出ていて、それに交換すれば100馬力を狙えるらしいです。
しかしながら、デモカーを試乗させてもらった限りでは劇的なパワー感はありませんでした。
100馬力は100馬力ですかね…。
例えばフィットの1.3Lも100馬力くらいです。
もちろん車重はS660の方が軽いので、S660の方がパワー感はあるとは思いますが、そのために40万円近く出すかというと…?
サーキットを走ったりするのならばアリな選択とは思いますが、そうでもないならどうだろうという感じです。

軽自動車だと割り切るほうがよさそう

ということで、イジるよりも諦めてまったりと走ったほうがよさそうです。
燃費もよくなりますしね。
パワーに不満があるのならば別の車に乗り換えてしまう方のが賢い選択なような気がします。
オープンカーだとNDロードスターがありますが、そちらもそちらであまりパワーはありませんでした。
124スパイダーくらいなら不満はなさそうですね。
オープンカーにこだわりがなければ、それこそ86/BRZでもよさそうです。

遅い、けど楽しい!

と、ここまで酷評気味でしたが、S660は普通車と比べて遅くてもいいんです。
自分だけで走る分には気になりません。
キビキビ軽快に走るだけのパワーはありますから、ドライブを楽しめます。
「車って、パワーだけが魅力なんじゃないんだな」と思えます。

「それでもパワーがないのは気になるな」ということであれば、ぜひぜひ試乗車やレンタカーを試してみてください。
自分の場合、試乗でS660の軽快さに惚れてしまいました。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)