ドライブ記録

けいおん!の聖地を巡礼しつつ能登半島をドライブその1

今回はけいおん!の聖地である旧豊郷小学校(滋賀県)を見てから福井を経由し、砂浜を走れるなぎさドライブウェイを走ってから能登半島をぐるりと回って長野経由で帰る2泊3日のドライブです。
横浜を起点として、福井と石川の日本海沿いをドライブできます。

今回のルート

ゆるキャン△スタンプラリーをこなしつつ進む

まず東名は工事のおかげ渋滞していました。
余計に40分くらいの時間を奪われた気がします。
出発時間も予定より遅くなってしまっていたので、予定よりも1時間くらいの遅延となりました。
今回の初日は福井のしおかぜラインを走りながら夕焼けを見たかったので、その時間に合わせる必要があったので、ちょっと焦り気味です。

そんな中でもゆるキャン△スタンプラーのために、PA/SAをいくつか回る必要があります。
まずは駿河沼津SAです。
スタンプはさっくり押せました。
そしてついでに朝食兼昼食です。
マグロ丼を食べてみました。
ここ最近、海鮮丼ではハズレを引き続けていましたが、これはあたりでした。
1,600円と安くはないですが、まずまずの美味しさでした。

あとは清水PAと静岡PAも回りました。
どちらも駐車場からスタンプを押せたので楽チンでしたね。

しかしスケジュールの遅延はどうしようもなく、最初の目的地である旧豊郷小学校への到着予想は14:30ということに…。
夕日を見るには旧豊郷小学校を14:30くらいに出発せねばと思っていたので、もうアウトな気がします。

けいおん!の聖地「旧豊郷小学校」

ということで、旧豊郷小学校です。
ここはけいおん!の聖地としても有名ですね。
この日のために、前日にAmazon Prime Videoで劇場版けいおん!を見て復習しておきました。(笑

校舎はやはり劇中の雰囲気がありますね。
最上階には部室が再現されていました。

旧図書館はカフェになっています。
さらにはキャラグッズが大量に置かれているスペースもありましたので、来たら忘れずに見ておきたいところです。
お土産コーナーもあったので、ストラップを買ってみました。
劇中の階段の手すりでよく見かけたウサギとカメです。
普段使いしてもわかる人にしかわからないデザインなのが嬉しいポイント。(笑

なお、校舎前のロータリーでは短時間の撮影のための駐車はOKだそうです。

そこそこ丁寧に見ても、1時間くらいではないでしょうかね。
ここはあまり時間を気にせずに見て、しおかぜラインに向かうことにしました。
時刻はすでに15:30だったので、高速に乗って時間短縮です…。

しおかぜラインの夕焼けを期待していたけど、曇りでダメそう

以前しおかぜラインを夕方に走った時、夕焼けがとても綺麗だったので、今回もそれを期待していました。
夕日に輝く日本海を眺めながら海沿いをドライブするのはとても素敵な感じなわけですよ。

しかしこの日は曇りで太陽は隠れており、夕焼けは期待できそうにない状況でした。
てきとうに写真を撮りますが、夕焼けは綺麗に撮れず。
結局日没時間よりも30分も前にしおかぜラインを走っていたので、そもそもちょっと早かったのかも。
旧豊郷小学校のカフェでお茶しておけばよかったかなぁ。

曇りでダメかと思っていた日本海の夕焼けが結構綺麗!

夕焼けは諦めつつホテルに向かっていましたが、日没時間を過ぎてから徐々に綺麗な夕焼けに。
しかしその時にはすでに海岸線沿いの道は抜けてしまっており、あまり夕日が見えないという…。
途中でよくわからないところに入っていって、とりあえず写真を撮りました。
いろいろ工夫している間に日が沈んでしまいましたとさ。
残念です。
日没予定時刻の15分くらい前にしおかぜラインに入るくらいが丁度よかったのかもしれません。

「センチュリオンホテル テクノポート福井」さんはちょっと微妙

Webサイトを見てみたら何やら洒落ていたので期待しつつ宿泊です。
実際はWebサイトの印象ほど高級なホテルではなかったですね。
普通のホテル、という感じです。
温泉が日帰りで利用できるあたりで察してください。

自分がいつも重視しいている防音性は微妙です。
廊下の音は響くし、上の階の足音もよく聞こえます。
単に騒がしい子供が多いからかもしれませんけどね。

駐車場の案内がなくて不親切な感じですが、目の前の運動公園?に沿ってある駐車場がホテルの駐車場となるそうです。

コンビニはファミマがすぐそばにありますが、坂の下なのでちょっとダルいですね。
日曜の夕方でお弁当類は結構なくなってしまっていたし、夕飯は前もって調達しておくのがいいかもしれません。
ホテルにはレストランがあるので、そちらを使うのでも良さそうです。

お風呂は内風呂のみです。
洗い場は9人分。
湯船は10人までならそこそこ快適に入れそう。
しかし近くにスタジアムがあり、日帰り温泉もやっているので、混む時はすごく混むんじゃなかろうかと思われます。

そのほか気がついたところ。
・動力系の音が響くので耳栓必須。耳栓があれば気になりません。
・布団がちょっと小さく、足がはみ出そうになる。
 標準的な身長なんですけども…。
・TVリモコンが掃除されていないようでペタペタして気持ち悪い。
・窓の外側が掃除されていなくて汚く、せっかくの景色が台無し。
・カーテンは薄く陽の光が入ってくるので、アイマスク必須。

つまり、総じて微妙なお宿でした。

窓が汚い…

続きはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)