ドライブ記録

2022年夏、東北旅行5日目

4日目の記事はこちらです。

5日目はドライブメインになりました。

田園地帯を抜ける

朝の車が少ない時間帯に田園地帯を抜けます。
景色が良くていい感じです。

仁賀保高原南展望台で鳥海山を眺める

仁賀保高原南展望台に来てみました。
割と最近できたスポットな気がします。
自分が知らなかっただけかも知れませんが…。

入り口には看板があるのでわかりやすいと思います。
入り口の傾斜はキツめなので、車高を落としている人はお気をつけて…。

展望スペースまでは見通しの悪い狭い道を通ることになるので注意が必要です。
車通りが少ないので油断しがちですが、「車なんていないだろう」と思った対向車が突っ込んでくる可能性があるのでこちらが気をつけておきましょう…。

展望台や所々の駐車スペースでは風車を間近で見られますよ。
天気が良ければ鳥海山もきれいに見られたのに…。残念。
GWくらいに来れば冠雪した状態の鳥海山を見られるので、その頃にまた来ようかと思います。

なお、展望台にはトイレはありませんから、ここでゆっくりと過ごすというのは難しそうです。
オフ会会場なんかにされると困るので、これはこれでいいと思います。

秋田の海岸線沿いをドライブ

海岸線に沿って南下します。
雨なので景色は微妙です。

秋田で高速に乗る

途中から高速に乗ってショートカットです。
海岸線沿いの道も途中で海が見えなくなるので、日本海東北自動車道に乗るのが吉です。
軽だと全線走っても500円くらいでした。
平野が見られて景色もまずまずです。

新潟の海岸線沿いをドライブ

高速を降りて新潟に出たらまた海岸線沿いをドライブです。
こちらも雨で景色は微妙…。

新潟の山中をドライブ

山の間を駆け抜けます。
交通量も少なくいい感じです。

途中に廃墟を見つけたので記念撮影。
結構立派な廃墟です。
元学校でしょうか?
散策したかったけど、不法侵入なので我慢です。

「道の駅にしあいづ」で昼食

道の駅 にしあいづ」さんで昼食です。
ここで誤ってスマホを落っことして画面がバキバキに…。
幸い動作には問題なかったのでよかったです。
遠出する際は一応予備のスマホも持ってはいますが、危ないところでした。

昼食はオムライスにしてみましたよ。

福島の平野をドライブ

遠くに山々が見える中をドライブです。
気持ちが良いですね。
夏だけ移住したくなります。

さざえ堂を観光

宿からそう遠くないところに「さざえ堂」があるので寄り道です。

駐車場は市営の無料駐車場がある

さざえ堂に最寄りの駐車場は有料ですが、一区画進むと無料の市営の無料駐車場があるのでこちらを利用するのがオススメです。
トイレもあります。
上の写真が有料駐車場、下の写真が無料駐車場です。
上の写真でも奥に無料駐車場の入り口が見えています。

さざえ堂までは階段でも問題なし

いざさざえ堂へ向かおうと思ったら、有料のエスカレーターも併設されていました。
体力がクソ雑魚なのでエスカレーターを使おうかとも思いましたが、250円もするのであるきで登りました…。
ただ登ってみると大したことはなかったので、足腰に不安がなければ階段でいいと思います。
↓の写真で見えている階段を登るだけでした。
白虎隊のなんやらを見ようとするともう少し登る必要がありますが、あまり大したことはなさそうでした。

さざえ堂はいい雰囲気

さざえ堂にはなんともいい雰囲気がありました。
有料ですが中にも入れます。
螺旋状のスロープになっており、一方通行で登って降りられる不思議な構造です。
スロープなので登るのがだるくないのもポイント高いです。(ヘタレ

あわまんじゅうは食べておいたほうがいい

で、見終わって階段を降りて改めてお土産屋さんを見て回ります。
あわまんじゅう」というのがあったのでいただきました。
1個120円です。
中身はあんこなんですが、皮が食べたことのない不思議な感じのもので、何に例えていいのかよくわかりません。
でもすごく美味しかったです。
今回の旅行で一番美味しいかったかもです
さざえ堂を訪れた際はぜひ召し上がってみてください。

「あづま旅館」さんに宿泊

この日は喜多方にある「あづま旅館」さんに泊まりました。
旅館というよりは民宿に近い設備に感じますが、あまり不満もありません。

風呂場は洗い場が3人分、湯船も3人くらいまでと思います。

壁は薄く、廊下の音もよく聞こえますが、幸いこの日はマナーのいい人ばかりでうるさい思いはしませんでした。
ただ23時くらいまでは飲み歩いている人の声が外から聞こえてきましたね…。

近くには夜までやっている喜多方ラーメンのお店なんかもあります。
ただひっそりとした飲み屋街という雰囲気で、ちょっと治安は微妙そうな気がします。
自分が女性だったらちょっと怖いかも。

街並みの雰囲気はいい感じでしたので、雨が降っていなければ夜の撮影にでかけていたと思います。

朝食は品数が多くて嬉しかったです。
ご飯は自分でよそえるのでおかわりもできます。

「和」さんにて喜多方ラーメンをいただく

夕飯はせっかくなので喜多方ラーメンにしました。
宿からはちょっと歩きますが「」さんです。
喜多方ラーメンは初めて食べたと思いますが、さっぱりとした味なんですねー。

今回の旅行のルート

次の記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)