S660について

狭くて小さいS660に身長が高くても乗れるのか?

S660が気になっている人の中には、「身長が高いから乗れないのでは?」と悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
どれくらいの身長までならば乗れるのかや、より快適に乗るにはどうしたらいいかをまとめていきます。

180cmくらいまでなら窮屈ながら乗れる

窮屈にはなりそうですが、180cmくらいまでなら窮屈ながらに乗れるようです。
ただし、ロールトップ(天井)が頭に触れないとしても、頭の上に余裕がないとかなり圧迫感がありますから、快適ではなさそうです。

これは座高にもよります。
そして頭上の圧迫感は結構きになるものなので、S660を検討していて身長が気になる方は試乗だけでなくレンタカーなどで長時間乗って確かめてみた方がいいかもしれません。

快適に乗るために考えられる対策

フルバケ+ローポジションのものに交換する

自分の場合はこのパターンですが、純正シートをフルバケットシートに交換し、さらにそれに合わせてTRIALのローポジションシートレールを付けています。
頭上の余裕はかなり広がります。

費用的には工賃込みで20万円弱になりますので、それなりの出費です。
でもフルバケにすると乗り込んだ時の雰囲気がスポーティになりますし、体が固定されてドライブも快適になりますので、結構オススメです。

シートレールをローポジションのものに交換する

「G’BASE ジーベース S660 ローポジアダプター」という製品を使うことで、シートの高さを2cm下げることができるようです。
こちらはお値段は1万円くらいです。
取り付けは大変そうなのでお店に頼むとしても、そこまで費用をかけずに済みそうです。
なお、この製品は車検にも対応しているようです。

※ シートレールも車検のチェック対象です。

まとめ:背が高い人がS660に快適に乗りたければシート位置を下げよ

ということで、身長が高い人がS660に快適に乗るにはシートポジションを下げるのがオススメです。

シートポジションを下げると信号が見やすくなり、また視点が下がるので雰囲気がスポーティに感じられるのもメリットになります。
デメリットとしては乗り降りのしづらさがあるかもしれませんが、S660は元々乗り降りはしづらいので問題なしです。(笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)