S660パーツインプレ

【レビュー】S660にSPOONのAIR CLEANER(エアクリーナー)を導入

※ 本記事に記載の価格は2020年8月頃の情報です。

SPOONからS660用のエアクリーナー(エアフィルター)がリリースされました。
ホンダといえばSPOONのイメージがあったので、気になっていました。
Webサイトを見てみると、パワーを計測したデータも載っていて期待大。
エアクリなら交換も簡単だし…。

お値段はちょっと高いですが、試しに導入してみましたので、レビューしてみます。
気になっている方の参考になれば幸いです。

パワーアップ度合いが数値として明示されている

SPOONのサイトを見ると、純正のエアクリーナーと比較し、どれだけのパワー・トルクが出ているのかが明示されています。
エアクリーナーでこういった数値を出しているのは珍しいような。

【新商品】S660用 AIR CLEANER

こちらのグラフを見てみると、全域でパワー・トルクアップしていることがわかります。

実際に低回転域のパワーアップを感じられる

グラフ上は上まで回していく方がパワーが出ているようですが、実際に乗ってみると回転数が低い時の方がパワーアップを体感できます。

  • 出足が少し力強くなりました。
    S660はトルクが細めですが、少し補強された感じです。
  • 坂を登る時に力強くなっていることを感じます。
    今まで2速で登っていたところを3速で登れるようになったケースもあります。
    でもそんなにトルクがモリモリと出ているわけではなく、ちょっとパワーアップした程度です。
  • 上まで回して行った時のパワーアップ感はあまり感じられない。

吸気音はそんなに大きくない

窓を開けていると聞こえますが、閉めているとほとんど気にならないと思います。
ただ、SPOONの方は「吸気音が大きくなりますよ」とおっしゃっていたので、気になる人には気になるのかもしれません。

メンテナンスすれば長く使える

このエアクリーナー、定期的に清掃すれば長い間使用できます。
清掃はエアダスターでゴミを飛ばす程度で、汚れがひどい場合は中性洗剤で洗えば良いそうです。
普通のエアクリーナーは5,000km〜10,000kmで使い捨てなので、経済的です。

エアクリーナーの交換は簡単

S660の場合、エアクリーナーの交換は簡単です。
リアエンジンフードを開けて、エアクリーナーボックスの留め具を4箇所外し、エアクリーナーを入れ替えて閉めていくだけです。
所要時間1分です。

お値段は高い(14,500円)

このエアクリーナーの気になる点といえばお値段です。
普通、HKS などのサードパーティ製のスポーツエアフィルターは5,000円くらいです。
このSPOONのエアクリーナーは3倍近い値段です。
なかなかなお値段ではありますが、メンテして長い間使い続けられるので、実質お得かも…?

まとめ

  • 値段は安くない
  • メンテすれば長く使える
  • 低回転のパワーアップは体感できる

ということで、気になっている方は試してみる価値あり、だと思います。

あと、純正エアクリーナーは取っておいて、S660を売却する際は元に戻してSpoonエアクリーナーはアップガレージなどで売れるかも?

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)